値上げ

新世界・ジャンジャン横丁

午前中久々に寝て過ごす。


・・・筈が、何時もの
ように6時には目覚め、
起き出してしまった。


習慣だから、と言うより、
何だか損した気になる
から。


早起きしたからって何をする訳でも無いのに。貧乏性ってやつか?


崩した体調は騙し騙し状態です。自慢にもならんが、よーこんなんで
毎度毎度動けてますわまったく。身体の節々痛いしダルイし。


にも関わらず今日は西成と天王寺を「徒歩で」二往復しちまいましたがね。
片道30分。都合2時間歩きまくり。いやあ良い運動になるなああはは・・・はぁ
もうガタガタやがな。しかし引き続き明日も相当動き廻らにゃあならんかも。
これもまあ昼からだけど。あ゛〜休みてぇ・・・でもどうにか頑張りますぜ。
・・・話変えます。しんどいネタばっかでやんなっちゃん

__________________


帰宅時、駅前のスーパーに寄る。恵方巻を買おうと思った。明日は節分だ。
しかし恵方巻は綺麗に売り切れ御免。そんなもんなのか。


他には納豆を買う。つい先日まで89円で売られていた有機大豆納豆が、
イキナリ145円に値上げ。発泡酒もこれまで108円であったのが、今日
見ると128円になっていた。ネスカフェ250gは、安い時だと598円で
買えた筈が、今日は798円。食パンは98円だったりしたのに、138円。


値上げだ。何から何まで値上げだがね。


高田渡のその名もずばり「値上げ」という歌が思い浮かぶ。


久々にギター弾いてみます。この歌詞見ながら。
試験も終わったし、そろそろJ-45の弦も替えてあげにゃあ
なんねえべ。でもしかしどうにも余裕がありゃしまへん。

___________________


余裕が無い。しかしあったらあったで、僕はその余裕をどう使う?
余裕の使い方が、実はわからなくなっている。せせこましさのみが
僕に付きまとってもう離れ難い。常に動いていないと。


あと少ししたら寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。