久々の旅日記より

1997年・林道日本一周

1997年10月30日(木)曇。
林道日本一周の旅。


此処は鹿児島県鹿屋市。海沿いを行く
県道68号。左手に開聞岳を見ながら走る。


道路沿いの公衆トイレで用を足し、
出て来るとみゃーみゃーとネコの
鳴き声が。何と道路の真ん中に
いるではないか。小さな子ネコだ。


僕と目が合うと走り寄って来た。
ヨシヨシと撫でていると、近所の
おばあさん達が来た。この写真はその時に撮影したもの。
あれ?この写真って以前日記で使ったっけ?どうだったかな?
使ってないような気もするし、あれま忘れた? まあいいや使う。


スキャナを壊れたデスクトップPCの代わりに使っている旧式ノートPCに
繋いでみました。どうにか使えそうだな。昨年までやっていた、かつての
旅先での写真をここに載せるという無駄シリーズが再開出来ますわいな! 
気が向いたらぼちぼち続けてみます。

_________________


さて、この写真を撮影した前日、僕は九州最南端にある佐多岬の近くにある
国民宿舎佐多岬莊前のキャンプ場にて幕営している。これより遡る事
4年前、1993年にも此処で幕営していて、国民宿舎の風呂に入り、ビールを
買って呑んだ事があり、この時もそうしようと目論んでいたのであった。
しかしこの当時国民宿舎は改装中で休業。入浴もビールも諦め、キャンプ場の
水道で洗髪のみ行った。まあそれだけでも結構サッパリするもんですが・・・


10月末とは云え気温が高く過ごし易いが、テント内に蚊が入って来て困る、と
当時の日記には記されている。暖かい九州は鹿児島の夜でした。


明けて10月30日も暖かい朝だった。昨夜の残りご飯にインスタント味噌汁を
ブチ込んでおじやにし(不味そうに思えましょうが、案外美味かったので
野宿での朝食の定番でした)、夜露が一切付かないので非常に楽に撤収
出来たテントをジェベルに括り付けて元気に出発する。


佐多岬へのルートは有料道路である「佐多岬ロードパーク」を通らねば
ならない。この時は実は行かなかった。この当時僕が心酔していた(?)
林道野宿ツーリングの達人寺崎勉氏の著書にこんな記述が有り、そうだ
そうだと同感しちまいまして・・・僕は単純なのでした。一部を抜粋・・・

私を決定的に行きたくないと思わせたのは、その有料道路は
歩行者と自転車が通行できないということである。


旅人なら誰しも、日本縦断や日本一周の夢を持っている。
その到達点であり通過点でもある佐多岬に、歩行者と
自転車が入れないとは。


(略)


旅人の夢を引きちぎるような有料道路を走ってまで
岬には行きたくはない。一生行くことはないであろう。



頑なだなあと思う。25歳の僕は若かった。今の僕なら佐多岬に寄るだろう。
寺崎氏もこの本が出版された当時まだ30歳くらいだった筈だ。
近年の文章を読んでいると、流石に丸くなられたようにも思うから、
今なら佐多岬に行くかも。いやどうかな、解らんぞ・・・?
しかし基本的には何ら変わっておられないのが凄いお方ではある。
今でも好きです。久々に林道日本一周全4巻に目を通してみたのでした。

_________________


桜島を目指す。1993年に来た際、九州は毎日のように悪天候だった。
桜島はスッポリと雲に覆われてまるで見えなかったっけか。
その年は全国的な異常気象で、お米がとれずにタイ米を輸入して
どうのこうのって問題になったっけか。うちでもタイ米買って、僕が
ピラフを作ったかなぁ・・・ありゃ話ズレた。兎も角1997年の再訪では
そこそこの天候で、初めて桜島の全容を拝めたのだった。


桜島を一周し、更に進む。姶良(あいら)町のコンビニで昼食の
カルビ丼とトマトジュースを買うついでに、その夜のお酒として
地元の芋焼酎伊佐錦黒こうじ仕込み」25度900mlを購入している。
流石は鹿児島。芋焼酎は他にも何種類もあり目移りしたと日記には。


鹿児島市へ。市街地の外れにある、コアラがいるという平川動物公園
そのまた外れにある浄水場の奥より入る短い未舗装路行き止まりに
ある誰も来ない空き地が、この日の野宿地だった。一旦テントを張り、
空荷で市街地へ。夕食の買出しをする。


フェリー乗り場へも行った。時刻表を確認する。僕はこれから
沖縄へと渡るのだから。お湯割の芋焼酎の柔らかい香りが、狭い
テント内に漂う。胸が躍った夜だった。

__________________


あ〜〜〜〜、久々の旅日記からのお話でした。僕はこんな旅してたんだよなぁ。
懐かしいような、つい昨日の事のような。何とも云えぬ心地でござい。
また、書けるようなら書きたいもんですのう。


お休み。今日は東京マラソン観てました。藤原選手頑張ったねぇ。
東京で長らく暮らした母は、非常に懐かしがっておりました。
元々関東人の両親は、こういうものを観ると何時も、東京に
移住しようか・・・なんて話を繰り出して来たりします。


しかし僕は明日からも大阪西成で駈けずり廻る訳でして。


まだ19時15分だ! 今夜は早々に書けたので早々に終わらせます。
一応良い休日でした。例によって引き篭もり状態だったけんども。
体調は決して整った訳では無いのだけんども。何となくしんどい。
でも書けた。無駄に書けた。


ではまた。明日もいい日にしてみせますよ。