家具調の想い出

家具調テレビ・1971年

部屋の大掃除がしたい。


兎に角部屋の中が
とっ散らかっている。
非常に遺憾だ。


文庫本やらCDやら
最早不要となった
(そうならいいな)
介護福祉士試験対策のテキストや問題集やらが山積状態になっちゃった。
あと、使っておらず埃を被りつつあるアコギが3本程あり・・・


そやつらが狭い部屋を占領し、どえりゃあ事になっている。洋服も
押入れの衣類ケースに仕舞わず、ハンガーであちゃらこちゃらに
引っ掛けたままだし、何せ全般的に何となく埃っぽい。時々
ハンディモップで塵取りはしているのだが、如何せん全てに
手を廻す事叶わずでして。


とてもじゃあないが、他所様にはお見せ出来ない状況と相成って早幾年。
昨年末も大掃除、出来なかったんだっけ。嗚呼情け無や。休みとなると、
もう心身共にグデーーーーっとなっちゃって何にもする気が起きないのです。
それにここ暫くは体調も優れぬ状態がひたすら続いていたし。
いや今日だってまだダルさが抜けず、日がな一日ゴロゴロしてたし。


せめて週に2日は休まにゃあなるめえに。いや現状では贅沢極まりなきと
承知してはおりますがね・・・でもいずれはどうにかせにゃいけませんわな。

______________


夕方までずうっとボーッとしておりました。少しはウトウトしたかもしれない。
しかしこれでは遺憾とちょいとだけ押し入れ内の片付け等してみたり。
いや、そのつもりだったのだけんどもね、何故かふるーいアルバムを
引っ張り出してしまい、思わず見入ってしまったのでありましたのでした。


若い頃(昭和40年代後半)の父は、何かと記録したり残したりするのが
大層好きだったらしい。自ら撮った写真の他、8ミリフィルム(!)による
動画や、旧い新聞紙etc...新聞ならば、姉や僕の誕生日のもの、アポロ11号
月面着陸の時のもの、三島由紀夫割腹自決、毛沢東死去、なーどなど。
探せば今でもある筈だ。


やはり親子の血は争えない。今の僕も何かと記録したり残したりするのが
好きだ、と思う。20代の頃は、旅に出る度に日記を付けていたし、30代に
なってしまった今だって、こうやって毎日毎晩ブログを無理やりながら
更新し、今のどうしようもない自分を記録し続けていたりするし。


ああそうだ、そういや昭和天皇崩御の折は学校休みだったから、1日中
関連の番組をビデオに録画しまくってたっけか。あのテープ何処行ったかな。
探せばまだどっかに置いてある筈だぞ・・・

_________________


くだらん事ばっか書いてないで部屋の掃除しろよなまったくよう。
いや書く事ならば調子良ければ幾らでも出来ますが、掃除はどーにも
こーにもなりゃあしまへんのんえ。しんどいし。


あ〜あぁぁ、また貴重な休日が無駄に過ぎてしまったよぉ・・・
医者から貰ったアリナミン服んで、また明日からの慌しき日々に
備えますわな。頑張らにゃ。落ち込む事があっても、忘れろ。
一先ず忘れろ。

________________


ああ、TOPの写真ですか。


1971年の秋。幼い我が姉と、昭和の素晴らしき名品(と僕が勝手に決めた)
家具調カラーテレビです。映っているのは「連想ゲーム」かと思われます。
東芝製かナショナル製だと思う。チャンネルはダイヤル式で、しかもこれ、
チャンネルのツマミを引っ張るとスポッと抜けちゃうんですよ。
姉弟のチャンネル争いは、この、ツマミがスポッと抜けるという機能
(機能とちゃうやん)のお陰をもってして、気の強い姉の常勝と相成った。
姉がツマミを手中に収めて、はいお仕舞い。


プロレスや、サイボーグ009が観たかったが、確か裏番組を観させられた。
キャンディ・キャンディ」や「はいからさんが通る」は、一緒に
最終回を観た。苦痛だったが今となっては、まあ・・・
良い想い出・・・か。か???


この家具調テレビ、忘れもしない1981年、つまりこの写真のきっかり
10年後に、ケムリを吹いて(ほんとに吹いたのだ)オシャカとなった。


地デジテレビ欲しいねぇ。でも買うの来年以降かな。


明日もいい日にしてみせますよ。おやーすみ。