ギョーザたべたい

見合わせるのも方法です

スーパーに寄ると、
こんな張り紙があった。


中国産冷凍ギョーザは
取り扱っていない旨が
書かれている。


「しかし、世の中で中国産と
いうだけで不安を感じる
人が居られるのも現状です。
見合わせるのも方法ではあります」とも書かれている。


自己責任で買ってくれ。開封してから中国産と気付き、返品せよと
クレームをつけられても、こちとら困る。という事か。成る程正論だ。
あんたが手前の金で購入し、調理し口にするモノなのだ。この際
丁度良い機会だから、手前で考えた挙句の判断でどうにかしてくれ、か。
僕なんざ普段からロクなモノを食っていないので、この際ちいと考えてみっか。


さて、僕は今きょうの日記を書きながら、「きょうの料理」を観ていたりする。
司会の、駄洒落好きな後藤アナウンサーの今夜のお相手は、中国人の先生だ。
して、紹介するはタイムリーにも「手作りギョーザ」。ギョーザの皮から
全て手作りとな。うんうん、流石は時代の最先端を行く(?)NHK教育だ。
安全な食いもんが欲しけりゃあ、安易にインスタントモノに頼らずに
手間隙惜しまず自分で手作りしなさいな。ってとこか。


・・・んな訳ねーか。まあ、たまたまなんでしょうがねぇ。
でも、手作りギョーザ、美味そうだった。ギョーザ最近全然食ってないな。
ギョーザをつまみにビールなんてええねえたまには。油っこいか?


虚弱と化した近年の我が胃腸は、ちょいと食べ過ぎるとタチドコロに
もたれそうな気もするが。

__________________


祝日ですか。まあ関係無くお仕事でした。しかし病院関係はお休みの為、
通院介助は無し。その代わり、ガイドヘルパーの仕事を買って出ました。
西成を離れ、電車に乗って他所の街へ。気分が変わってちょっといいな。
でも結局、平日と何ら変わらぬどたばたした状況でしたがな。疲れた。


昨日なーんもせずに休めたお陰か、体調はどうにか持ってます。
このまま上向きになれたら良いな。明日は時間作って病院に行き、
栄養剤でも貰って来ようか、とも思ったけれども、なかなかそうも
行かなさそうだ。どうかこのまま上向きに・・・


久々に暖かかった一日。しかし明日からはまた冬らしくなるみたい。
いいねぇ、昨年みたいな暖冬はいけないね。冬は冬らしく在れ、だ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。