初心に戻れ

天王寺転がるネコ

漸く2月の最終週ですか。
今週土曜日でやっと
3月1日ですか。


介護福祉士試験の
結果発表までまだ
ひと月以上ある訳だ。


待たされるねぇ・・・


まあ気を取り直し、今週も頑張りますかね。寒い一日でしたな。
朝は小雪が少々舞いましたがな。んで、明日は雨ですか。また
カッパ着て動き廻らにゃあいかんのですな。


体調は少しだけマシになりました。医者から貰ったアリナミン
効いたのかどうかは知らないけれど、夕方以降になると現れていた
妙な倦怠感はどうにか抑えられてます。しんどいのはしんどいけど。

________________


昨年、介護技術講習会を受講した、とある福祉専門学校から
スキルアップ講座のご案内」なるハガキが届いていた。
まだ持っていない「視覚障害ガイドヘルパー」の講座を
受けてみたい。もう数年前からこの資格取りたいと思って
いたのだが、なかなか時間が取れなくて・・・今年はその
時間作りたい。


テレビCMで、今年4月にインテックス大阪にて
バリアフリー展2008」が開催されると知った。
2004年、この業界に入った直後には行けたのであるが、
その後は、これまた時間に恵まれず行けなかった。
今年はどうやら行けそうだ。あれから4年経ったんだな・・・


その頃買ったこんな本を、今ふたたび初心に戻って読み直してみようかと。
2001年の出版だけど、手に入れたのは2004年の春だったか。


ホームヘルパー110番―実例から学ぶヘルパーさんのステップアップ

ホームヘルパー110番―実例から学ぶヘルパーさんのステップアップ


ベタな内容な書籍です、今から思えば。しかし右も左も解らなかった
当時としては、それなりに参考になりました。慣れてしまって、慎重さが
良い意味でも悪い意味でも抜けがちな今だからこそ、読んでみたい。


さて寝ます。週初めからお疲れでなのです。明日もいい日にしてみせますよ。
おやーすみ。