違和への旅は続く

山茶花

朝から雨だった。
昼過ぎには一旦
止んだが、夕方に
また雨。


どうにも安定しない。
今日もまた冬の中。
明日もまた冬の中。


平穏な冬の中。
平穏だったから特に書く事ありまへん。無事に暮れました。
ああでも・・・今夜はこんなネタ思いついた。

________________


最近の「風景と情景」へのアクセス記録を見ていて不思議に思った事有り。
僕が今から1年程前に書いた日記へのアクセスが何故か妙に多く
なっているらしいのだ。その日記では、浪速区被差別部落
撮影した、所謂「改良住宅」の写真を載せていたのであるが、
何故1年も経ってこんなにアクセスが急増しているのか、どうにも
理由が解らない。この建物の写真を当時TOPに持って来てたのだが、
興味のある人は多いのだろうか? よう解らん。



日記としては、これ。探してみた。「違和界・2007年1月16日


ここで出て来る利用者さんは諸問題を抱えつつも、今も元気に過ごされている。
もう1年以上通っている。関わった事で、今も色々と勉強させて貰っている。
これからも、出来る限り、今の事業所に所属している限り(まあ、何時まで
居るかは解らんけんども)僕はこの地域に通うのであろう。違和感は
1年経ってもまるで変わらない。否、更に強くなっているのかも・・・

________________


因みに今日、僕は上記の改良住宅前を通り過ぎている。この廃墟と化した
住宅は何時壊されるのであろうかと、この1年、通る度に思っていたのであるが、
どうもいよいよ取り壊される気配が・・・どうなるのかな。なんか今日は
業者らしき人々が出入りしていたような感じだったのだが。


地区は今、建設ラッシュ。古い住宅をどんどん取り壊し、ピカピカの
最新建築の市営住宅がどんどん建てられている。


人気少なく、閑散としている風景は相変わらずだが。不思議な街だ。

________________


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。違和へと向かう明日もまた。