濃い味お惣菜

安くお昼を

昨夜の日記で書いた
78円のチキンステーキと
100円の小松菜おひたし。
そして持参のふりかけ
ごはん。


あんまりにも写真が
撮れないので、実は
こんなもん撮って
おりました。


僕は、たまーに食ったものの写真を載せてるな、そういや。
皿は事業所の休憩室に何故か置いてあったものを借りた。
皿の上のブツもごはんもレンジでチンしていただきますです。
美味そうに見えるかな? 駄目か。もしも美味そうに見えた方は、
恐らく相当お腹が空いているのでしょう。


いや、でも不味くは無かった。そこそこなものだった。
しいて言えばチキンもおひたしも、もう少し薄味にして
くれると有難い。塩っ辛いのは苦手だ。まあ、合計178円の
ブツに付けられるような注文では無いが。


ここのスーパーのお惣菜はまだそれ程では無いけれども、西成の
惣菜屋さんの中には結構味が濃い所が多いような気がする。
釜ヶ崎の中の、とある店の惣菜を好んで食す利用者さんがいる
のだが、そこで売られている惣菜を試しに買ったある方によると
塩っ辛くて身体にあんまり良くないのではないか?と僕に
話してくれた。


味覚が鈍りつつある年寄りが多い事、そしてそもそも肉体労働者が
多い事がその理由かもしれない。彼等は濃い味を好む傾向がある。
お酒のアテにしたりするし(というかそれがメインかもしれない)。


先の利用者さんはクレアチニン(筋肉代謝の時に生じる老廃物で、
通常は尿に排出される)の値がやや高めなので(つまり腎臓の
働きが少し悪くなっており尿中に排出されないから体内に残り
値が高くなる)、最近は控えめにして貰うようご提案している。
何処まで聞いてくれるのかは解らないのだが・・・


さて、明日はどんなお惣菜にしようかいな。ごはんを持って
行くようになってから、思ったよりもお金が浮いている。
もう暫く続けようかと思っている。今まで散々世話になって
いた吉野家も定食屋も、この12月に入ってからこっち一度も
脚を運んでいない。

______________________


事業所のゴタゴタ(か?)は一旦僕の思考の範疇から外された。
来週の今日は、もう2008年の元旦だ。一旦元旦だ(ツマンネ)。
変化が多過ぎて、体調崩して、のた打ち回った(大袈裟だ)
今年も、もうひと息。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。