「切羽詰り感」を求めて

冬空

朝、早めに起床。
何時もとほとんど
変わらない。


部屋の掃除やら
年賀状書きやら
遅まきながら
しようと思いつつ
しかしやっぱり
出来ず仕舞い。


家族で北摂方面へと墓参りに行った。盆と年末の恒例行事だ。
山間部では少しだけ雪が舞った。今日は結構冷え込んだ。
こういう機会でもなければしないので、クルマの運転を
買って出る。道は空いているし、空気は澄んでいるしで
気分も良い。ここ暫くの鬱屈した気分にサヨナラだ。


NHK第一ラジオからは、全国各地の交通情報や年末の風景を
伝えている番組が。これも毎年聴いていると思うのであるが、
結構好きな番組だったりする。全国各地の交通情報なんて、
盆か年末位にしか聴けない。嗚呼、いよいよもって差し迫って
来たなぁ、と妙にわくわくした気分になる。


昨日の(少しばかりだけど)買出しといい、今日の雰囲気といい、
ここへ来て漸く「年末の切羽詰った雰囲気大好き(?)」な僕の
欲求も満たされつつあったりして。どんな大好きだよまったく・・・


帰路、大きなショッピングセンターに寄る。両親と僕がそれぞれ
買い出して来たものの中で少し足りないものを買い足す。
ごった返す店内。皆、切羽詰り感に溢れており、実に良い雰囲気だ。
年末はやはりこうでなくっちゃ。2007年もいよいよ大詰めですな。

__________________


昨年の大晦日は日曜日でお休みだった。元旦にも休みを貰って
おいたので、連休だったと思う。ゆっくり出来た。しかし今回の
晦日は終日お仕事ですがな。元旦だけは今回もお休みを貰った
けれども、2日は早速大忙し。空き時間がもしあれば箱根駅伝
観たいので、父が持っているカシオの小型液晶テレビ(デジタルでも
ワンセグでも無い、10年位前の旧式)を借りてみた。ええ、ワンセグ
携帯、僕は未だに持ってませんのよおほほ。


何かとしんどかった2007年も、あと1日を残すのみですな。


明日も早いので、もう少ししたら寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。