バイク通勤ぶるるるん

ジェベル

夜のガソリンスタンド。
寒さに震えつつ給油と
タイヤの空気圧調整を
行う。


バイク通勤は意外に
大変だ。


結構面倒臭い。


朝。バイクカバーを外し、U字ロックを外し、狭い駐輪所に
停めたジェベルの周りに置いてある自転車をすんませんねえと
退けて、燃料タンクのコックをON側にちょいと捻り、
チョークレバーを引き、漸くイグニッションに手を触れる。
んで、エンジン始動でぶるるるん。


書けば5行。でもこれが結構面倒臭い。駅まで歩く方が
よっぽどお手軽だ。電車代往復540円をケチって、この寒空の下
ご出勤あそばせぶるるるん。だりぃのですぜ。


しかしつくづく思うが、ジェベルは頑丈なバイクだ。
新車で購入して、年が明け春が来ればもう11年の付き合いになる。
その間、林道日本一周の旅や、2度の北海道完全自走旅に
無理矢理付き合わせておきながら、然程メンテせずでここまで。
スズキのエンジンは頑丈だと話していた人がいたが、まんざら
嘘じゃあないのかもね。細々としたトラブルにも至らぬ些事は
当然あったけど、基本的に調子、いいですよ未だに。嬉しいな。


電車通勤の利点はテキストが読める事。[お勉強]に励めますがな。
バイク通勤の利点は・・・そうねえ、大声で歌える事かいな。
大声出して歌ったのって、どれ位振りかしらん?


ようつべ動画で見つけたユニコーンの「雪が降る町」と
吉田拓郎の「外は白い雪の夜」 どういう組み合わせだよ
まったくよう。自分でもよく解らん。でも大声出した。
寒くて叶わないものだから、もうヤケクソだ。これをあと
10日程続けなきゃならん訳だ。往復540円ばかを節約する
為に。セコイですね。


で、帰路、写真のガソリンスタンドに寄るのだが、何時の間にか
ガソリンが恐ろしく高値になってて焦る。いや、ニュースでは
連日の様に報じられているから知ってはいたが、実際に給油
してみて切実に感じましたよ。セルフ式のスタンドで、土日は
少し安くしてくれているとは云え、1ℓ148円とな! 1000円で
6.76ℓしか入らなかった。まあ電車代よりゃ遥かに安いけどさ。


バイク通勤にしたが、ごはんは持って行く事にした。
バイク通勤にしたが、何故か薄着で行く事にした。


余裕があれば、来週の模擬試験会場へと行こうかと
思っていたが、余裕が無いのでよしにした。
ネットで地図を再度確認しておこう。来週の今日は
模擬試験についてあれこれ書いているのかな、僕は。


眠いもう駄目だ。しかし今週も無事終わった。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。