1996年・長野県にて


1996年5月?日。
大型連休中だった。


雨の中野宿し、
雨の中出発する。


場所は、何処だったかな?
日記を付け損ねたので
正確な場所が判らない。


この次に写した写真はJR中央本線贄川(にえかわ)駅で
撮影したものだった。贄川駅は長野県木曽郡楢川村に在る。
この時は諏訪湖辺りから塩尻市に抜け、R19中山道沿いを
走ったのかもしれない。だから長野県の何処かだ(アバウト
だな・・・)。


久々に昔の写真をスキャンしてみた。試験が終わって余裕が
出来たら、また旅してた頃の写真を載せてみたいな。
模試まであと3日!!

__________________


さて、今日もバイク通勤。「おはよう日本」のお天気の橋詰さんに
よると、昼頃から曇り出し、夜には雨が降るとの事。気温は高いらしい。
外を見ると晴れている。予報が外れる事を祈りつつ今日もぶるるるんと
エンジン音も勇ましくけたたましくお出掛けだ。


橋詰さんの予報は当たり、昼過ぎからは一気に曇り出し、
15時頃から雨が降り出した。今日だけは恨むよ橋詰さん。
・・・ってそりゃ違うがな。


夜、皆帰宅した事業所に戻り、カッパを着てモコモコに
着膨れしながらジェベルに跨る。丁度上の写真みたいだ。
雨の中走る。何だろうか、この懐かしい感覚は。


雨の中走る。柔らかい雨の中、嵐吹き荒ぶ雨の中。
濡れながら、しかし淡々と走る。ずっとそうやって来た。
4輪に乗って楽に移動すりゃあいいのに、どうしてバイク乗りは・・・


走りながら、雨に濡れた旅の日々をじんわりと想い出してみた。
みじめだった筈。なのにどう想い出してみても、悪い気がしない。


寒い中。山間部の国道。深夜。雨降り。


普段まず口にしない甘ったるい缶コーヒーの温かいやつを
チビチビと飲む。辛い筈なのに、愉しくて仕方なかった。
そうだ僕は旅をしていた。否、未だ旅の途上に在る。
想い出に浸りつつも、過去に縛られてばかりはいないから。

__________________


おお、決まったぜ(どこがやねん)。しかーし明日も朝から雨
らしいから、いきなりですが電車通勤に戻します。ヘタレやがな。
どーせ根性無しですよーだ。だるいし。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。縛られぬように・・・