干からびた鶏を食べながら

クリスマスイブの商店街

クリスマスソングが
ガンガン掛かる、
賑やかな商店街を通る。


スーパーに寄ると
チキンの丸焼きやら
オードブルセット等が
ずらり並んでいた。


何となく干からびた
ような感のある丸焼きを
いそいそと買い求める人々。


そんなもん買ってからに莫迦じゃあないの?とはとても笑えぬ僕でした。
スーパー玉出の激安78円のチキンステーキが今日のお昼のおかず
でしたもん。ごはんだけは相変わらず家から持参しているので今日も
安く上げられたなあまったくよう。しかし78円のチキンステーキって・・・
一体全体何処産の鶏だよ? そんな貧相なもんばかり食ってます。
ああ後は小松菜のおひたしも追加したか。100円だった。

__________________


一応今日もお仕事だ。しかし久々ののんびりムードで
気が抜ける抜ける。真面目にやるのが嫌になりそう。


通勤の電車内は子供達がキーキャー騒ぎ、テキストの文がアタマに
まるで入らない。気付くと同じ箇所を何度も読んでいたりする。
勉強も気が抜ける。油断しちゃいけない時なのに。


街も道路も、何となく気が抜けたように締まり無く感じる。
ケーキの箱を手にした労務者風のオッサンが、のらりくらりと
自転車を漕いでいる。僕がクリスマスケーキを最後に食べたのって
一体何時の事だったかなぁ。忘れた。


大して動いてもいないのに妙に疲れた。のんびりムードの
筈なのに、妙に疲れた。ずうっと前から疲れていたのかも
しれなかった。

___________________


今年もあと1週間を残すのみですね。
遣り残した事はありませんか?


妙に疲れたので寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。