また、転がる時が。

きょうの新世界

何時ものようにお仕事さ。
寒〜くて風が強い朝。
こんな日にもしも
バイク通勤したら
死ぬな(大袈裟だ)。


誰も居ない事業所内。
今日は大晦日で誰も
居ないが、そのうち
何時も誰も居なくなる
かもしれない。かも?


大丈夫なんかうちの事業所?この年の瀬になに揉めてんだ。
1月は兎も角、2月以降はトンズラこく準備でもおっ始めるか?
それともどっこい何事も無かったかのように乗り切るのか。
この2年と9ヶ月、しんどいながらも駈けずり廻って頑張って
来たのだから、良い去り方したいのですがねぇ・・・・・

_____________________


2007年はこれまでに無く疲れる年だった。いやこれまでが
ノンビリし過ぎていたのかもしれなかったのだけれども。
でもまだこうして毎日毎日日記を付け続ける事が叶って
いるのだから、大した事無いだろうとは思うのだけれどもね。


介護福祉士の勉強を始めて
夏は体調・精神両面で不安定になって
人間関係で少しアレして
10月位に漸く元の僕に戻れたかなあと思ったら
今度は事業所内で問題勃発で・・・


「さあ、j-45さん、そろそろまた転がる時が来ましたよ」


なあんて声が天から聴こえてきそうな気もします。
僕は、そんな感じでこれからも生きて行かにゃあ
ならないのでしょうかね。また、転がる時が、また。

_____________________


でもね、今こうして無事に年の瀬を迎えられましたよ。
かつてゴタゴタになりかけた家族は、しかし今団結を固め、
フラフラしていた僕も、同世代には遥かに遅れを取って
しまいはしたものの、しかしもう負けようがどうしようが
もう構うものかと、これからも走り続ける覚悟を決めた。


どっちにどう転がったって、たった一度のこの人生。
どんどん転がって、どんどん走ってやろーじゃないか!!!
大人気無いこんな阿呆でも、意地がある。


しあわせを。今混乱して錯乱して誰もが悩み苦しむこの時代だからこそ。
しあわせを。ほんの瞬間刹那でも、生きて呼吸して這い蹲って求めて。
しあわせに。頑張っても頑張っても報われぬ人々にこそ。
しあわせに。何処に放り込まれようとも何処で転げ落ちようとも。

____________________


来年こそは、来年こそは。来年こそは、来年こそは。
ずっとそう思いつつ、しかし年の瀬には反省しきり。
でも、今年も懲りずに、来年こそは。


そしてこの日記を始めて今回で3回目のこの締めで
2007年を終わらせます。


「来年はもっともっと良い年にしてみせますよ」


2008年まであと1時間切りましたよん。どうぞ皆様良いお年を・・・