BSフォークソング大全集

春を探して

なんともいえない番組だったなあ。
早川義夫はあいも変わらず「サルビアの花」
歌わされてるし。指震えてたし。いや、
そういうところが好きなんだけど。


山本コータローを見て、ああ、この人
僕が高校生の頃、始まったばかりの
午後は○○おもいッきりテレビ」で
司会者だったなあ、と、どうでもいい事を
思い出したりして。青函連絡船廃止の
ニュースを今でも覚えていたりする。


加藤登紀子さんや白鳥英美子さんや
森山良子さんや山本潤子さんは、およそ
声に衰えが感じられない。ひたすら上手さが
際立ってたなあ。女性陣は凄いや。
凄いから「さん」付けしちゃう。


みんないいギター抱えてる。いいなあ・・・


ビリー・バンバンっつうと、焼酎「二階堂」のCMか。
いや「いいちこ」だったか?忘れた。


オフコース鈴木康博は、教則本についてくる
CDの音みたいな正確な音が出せる人らしいから、
もっとギターを聴きたかった、と思う。


ブラザーズ・フォアとやらはヴェンチャー
みたいに毎年日本に出稼ぎに来てるのかいな?
まあ、結構良かったけどね。


海援隊には「あんたが大将」を演って欲しかった。
「思えば遠くへ来たもんだ」はやはりいい曲だ。
武田鉄矢は相変わらず胡散臭くて嫌いだけど。
千葉・中牟田御両人いてこその海援隊か。
そういや中牟田氏が抱えたのはJ-45だ(・∀・)


こうせつさんには「うちの小父さん」を歌って
欲しかったけど、駄目か。あれとても好きなんだけど。


五つの赤い風船」はいいけど、個人的には
中川イサトのインストナンバー「かすていらのかおり」が
聴きたい。いや、だからそりゃ無理だって解ってるんだけど。
西岡たかしは「遠い世界に」だけの人なのかよ。
もっと凄い曲いっぱい書いてる人なのに・・・


杉田二郎は10数年前までは「こんな歌の上手い人は
そうそういないなあ」と思ってた人なんだけど、
今はすっかり(以下略)哀しいものが・・・


ラスト、大団円は何故かガスリーの「我が祖国」
ウ〜ム意図するところは解らいではないが、
どうも納得出来ない要素があれやこれや。
団塊の世代の視聴者さん達はこれで納得できたのかしら?


___________________________________


あああ、眠くなって来た。明日はお休みだぜい。
大いに寝坊するぞ!ホッピーも買ったし、
大いにまったりするぞ。


集中力が途切れたので、ここらでお開き。
明日もいい日にしてみせますよ。


おやすみなしゃんせ。ああ、今週もキツかったなあ・・・