ギリギリで日付が変わってしまった

また同じ場所で同じ猫が

22時帰宅。疲れた・・・・orz


夕方から阿倍野の利用者さんを、とある
パーティーに連れて行った。しかし今日は
朝・昼も通常のサービス内容として訪問
しているので、ほぼ1日掛かりである。


心身共に重労働(は大袈裟か。でも客観的に
見ても大変は大変だぜ)だし、例によって
食欲は無いしで、僕はまた少し痩せたようだ。
「なんか頬がこけたな」と父に言われる。
まずいね。身体がおかしくならない内に、
以前のようにちゃんと食えるように戻して
おかなくては。


でも仕事自体は極めて上手く行った。嬉しいぜ。
だがしかしそれよりも、年末に倒れてからすっかり
みすぼらしく、弱気になっていた利用者さんが、
このパーティーに出たいが為に奮起し、前向きな
姿勢を取り戻してくれた事が何よりも嬉しかった。
実際、入院騒動に関わった周辺の人々を
驚かせる程の回復振りなのだ。かつては合気道
師範をしていたような方だけの事はある。


俺も頑張りゃないかんな。疲れたようしんどいよう、
なんてクニャコニャのたまっていちゃいかんよな。


と、エラそうな事書きつつも、やっぱり疲れたので寝る。


___________________________________


柳田邦男の「言葉の力、生きる力」を読み終えた。
また読むものが無くなったので、またも以前
読んだものから。



人生案内―夜明けを待ちながら (角川文庫)

人生案内―夜明けを待ちながら (角川文庫)


発行されて間も無く買った筈だから、6年前か。
こういうものを読んで、精神の均衡を図ろうと
していたのだわ。キツかったからな、あの頃
精神的に。でも、実際良い本だと思うよ。


本の内容からちょっと。親鸞と、弟子の唯円の会話から。
修行中の身でありながら、寂しさが募って募って
仕方が無いと悩む唯円に向かって親鸞がかけた言葉。


「じつは自分も寂しいのだ。しかもその寂しさは、
 こころの奥深く宿っている寂しさで、時間が
 たつほどますます重くなってくる本当の
 寂しさなのだ」


「いずれ、おまえもわかるときがくるだろう。
 そんな本当の寂しさと出会ったときには、
 運命が自分を育ててくれているのだと思って、
 その寂しさをしっかり見据えて、その寂しさと
 真正面から向き合うことだ」


ふ〜む・・・・・・・・・
___________________________________


明日は10時頃に家を出れば良いので少し気楽だ。
明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい。おお、日付が変わる前に
ギリギリどうにか書き終えた。


と思ってたのだが、タイトル考えてたら
ギリギリで日付が変わってしまった・・・orz