危なかったぜ

105円ばかで健康管理は無理か

昨夜、この日記を書き終えて床に就いたのは
午前12時前だったか。


その後すぐに眠れたのであるが、明け方に
かけて何度か目を覚ましていた。着ていた
Tシャツが汗でビショビショになっており、
目を覚ます都度着替えたのだ。


風邪気味だったのか?またかよ。
お酒を呑んでいなかった事もあり、
あまり眠れなかったけど、身体は軽かった。


朝8時半から11時までズバババッと動く。
ちょいといばかり大変だった。しかし
いい感じで動けたし、きちんと腹も減り、
昼メシのどん兵衛とおにぎり2個(相変わらず
どん兵衛かよ)を無事に食い終わる。
午後からも結構忙しいぞ。


しかし16時過ぎ位からであろうか、レギュラーで
入っている精神障害者の利用者さんの家で
大掃除(散らかし放題なので、毎週行くたび
大掃除になってしまう)をしていると、急に
気分が悪くなって来たのだ。おまけに凄まじい
ヘビースモーカーであるこの利用者さんが延々
吐き出すタバコの煙なんぞを吸い込んでいた
ものだから、気分の悪化はますます加速して・・・
普段はタバコの煙なんざ平気なのであるが、
今回はやたらとキツかった。


最後の仕事を終えて事業所を出たのは19時頃。
その頃になると、グルングルンと目が廻り、
吐き気がひどくなっていた。地下鉄車内では
空いた席が無く、目を瞑ったまま手すりに
つかまって立つ。冷や汗がズバババと・・・


どうにかこうにか帰宅。夕食マトモに摂れず。
パブロンを飲む為に、牛乳とホウレン草の
おひたしと、柿ピー(また柿ピーか)を
ボソボソと飲み込む。試供品のエスファイト
ゴールドも1錠飲む。


よくないとは思いつつ、簡単にシャワーを浴びた。
焼酎のお湯割りを、焼酎3:お湯7の割合で作って
1杯呑んだ。身体が暖まって来ると同時に、
ありがたい事にどうにか持ち直して来た。
そして今夜もアホ文が無事に書けた。
そして今夜も夜中に何度も起きて汗だくの
Tシャツを着替えられるように何枚も寝床の
横に準備して、あったかくして寝る。


悪化させる前に手を打てたか?危なかったぜ。
いや、ただこれだけの事なんだけどね。
また無駄に書いたな。


よし、明日も気合だ。明日もいい日にしてみせますよ。
もっとちゃんと体調管理しなければならないのだが、
どうもいかんね・・・おやすみなさい。