どこへ行くのかこの一本道

天候はジワリと崩れて

最近ちょっと忙しい。いや、如何に忙しくとも
哀しいかな訪問介護員の給料などたかが
しれている。その気になればそれなりに
稼ぐ事もまあ可能ではあるが、きっと身体が
持たない。無理したくない。する気も無い。


幸か不幸か未だに独り者。以前親の仕事をほぼ
無給で手伝わされていたというマヌケな状況から、
また、自分の蓄えをかなーり提供してしまったという
状況から(といいつつふらふら旅したりなんかも
してたけんども・・・)独立の機会を逃し、これまた
未だに親と同居している。


一般的に云えば後ろ指さされそうな気がしないでもない
こんな僕ではあるが、人生すっかり開き直ってしまったので、
今やこの状況が当たり前になってしまっている。もう誰に
どう思われても屁でもねえや。つーか人生なんてどうにかなるだろ。
いや、意地でもどうにかする。


昨年位から、ぼちぼちとではあるが、国家資格である
介護福祉士になる為の勉強を始めた。これは介護の
仕事に3年以上関わる事で、その受験資格が発生するので、
僕の場合はあと1年位しないとだめだ。だから焦らず
ノンビリやっている。


いや、介護福祉士になれたからってもの凄く
稼げる訳でも無い。福祉の仕事なんざ所詮は
大した稼ぎにゃならない、と思う。


でも、そこにやり甲斐を感じるから頑張れるのだ。
自分が必要とされていると感じるから頑張れるのだ。
矛盾ばかりだと憤りつつも、それでも頑張れるのだ。


ここまで勢いで書いたけど、なんか妙に力んでるな。
俺、最近おかしいんだわ、いや、おかしいのは
いつもおかしいんだけど、特におかしいんだわ。
うん、おかしい時はとりあえず笑っちゃおう
フヒャハヒャホヒャ・・・・・orz


疲れてるのかいなあ・・・
でもそれなりに充実してるんだわ、これが。


唐突だが、なんかボソボソ歌うか。そして寝るか。
「今宵弾く・歌う1曲!」その13
「一本道」 友部正人


にんじん

にんじん



ごめん、嘘ついてた。


文を書いてからこの歌をボソボソ歌ったんじゃなくて、
この歌をボソボソ歌ってたら、こんな文を書く気に
なっちまったんだ。おかしいねえ・・・


寝るわ。明日もいい日にしてみせますよ。頑張ろう。
あ、その前にあと少しだけ酔っ払わせておくれなもし。