恵方巻きと地下事故 in 西成

「恵方巻き」を買い求める人々

節分である。


節分と云えば、豆まきであるのだが、
我が大阪では「恵方巻き」と呼ばれる
巻き寿司を、その年の恵方に向いて
(今年は南南東であるとの事。毎年
変わるのだ)一言も喋らずに食べ切ると、
その年は幸せになるだか願いが叶うだか・・・


寿司屋さんやスーパーでも、「恵方巻き」は
飛ぶように売れている。写真は解りづらいけど、
西成のとある寿司屋さん。ちょっとした行列出来てました。


詳しく説明するの面倒臭いので、こんなの
見つけてきました。これ見て


夕食に食いましたよ、この「恵方巻き」。
丸々1本食べ切るのは最近の少食傾向の僕には
およそ無理なので半分に切って食いました。
それ位で丁度いい。ってダイエット中の
女の子かよ、情けなや・・・orz


関東出身の両親ではあるが、この行事だけは
何故か結構昔から欠かしていない。不思議と。


いや、実は僕、最近まで知らなかったんだ。
恵方巻き」を丸かぶりする習慣って、全国共通って
思っていたんだけど、実は元々は大阪だけ(?)
だったんだねえ。全国展開したのは最近の事なんだ・・・


_____________________________________


さて、西成で地下工事の事故に出くわした訳だが。
いや、唐突でごめんなさいね。


j-45's fotolife に写真載せるけど、
実は詳細まだ解らないんだわ。
ローカルニュースまだ見てないし。


でもかなりの騒ぎだったんだよな。
近くに居た関西テレビのカメラマンに聞いても、
「なんや地下で燃えたらしいんですわ」としか。
なんやねんな「燃えた」て・・・

_______________________________________


それでも僕自身は何とか平和に週末を迎えられた。
さて、寝るか。明日もいい日にしてみせますよ。


どんな事故だったのか気になるまま、寝る。