大正琴講座

もっといろんな楽器を・・・

今日も朝から雨。さえない。
そういや今日から2月じゃないか。
いや、だから何がどうなる訳でも無いが。


う〜む、今日は(も、だろ?)特記事項無し、か。
毎日毎日何かしら事は起こっているのであるが、
それを事細かに書き綴るって、意外と出来ない。
いや、日記なのだからそれをやりゃにゃあならんのだが。


__________________________________


おや、テレビのチャンネルをガチャガチャ変えて
いたら(何時の時代のテレビだよ・・・)、NHK教育
大正琴の講座やってるぞ。こんな講座あったのか、
知らなかった・・・何だか変な人が出てるぞ。
何だこの金髪で和服の人?何故この姿で大正琴



いや、実は大正琴弾いてみたいなって、前から思って
いたのだ。日本直販古賀政男サイン入り(だったかな?
忘れた)大正琴のコマーシャルを見て、本気で購入しようかと
思っていたくらいなのだ。結局まだ買っていないのだけどね。
しかし弦楽器好きには気になる楽器なのですよ。



暫く前、天王寺MIOの新星堂ロック・インで大正琴
見かけた。普通の楽器屋さんでも売ってるんだな。
あれって値段幾らだったかな?


しかし気になるのは、この和服着た金髪の人だ。
なんだこりゃ・・・怪し過ぎるぞ。


「ちょうちょ」や「きらきら星」を弾いているな。
これなら僕でも弾けるかもしれない。


え、第1回目なのか!こりゃあいい、毎週観よう。
次回は「大きな古時計」をやるらしい。

______________________________________


弦楽器好きとしては、ギターだけじゃなくて、
もっとあれこれ挑戦してみたい。
ウクレレやフラットマンドリンはギターに
通じるものがあるので、少しは弾ける。


しかしほんとに弾いてみたいのはこの大正琴や、
沖縄の三線や、ヴァイオリンだったりして・・・
バンジョーもいいな、ペルーのチャランゴや、
インドのシタールなんかも一度でいいから
弾いてみたいのだが・・・


おお、大正琴講座のお陰で今日も何とかクソ文が書けた!

_____________________________________


金髪の人を調べてみた。「山崎バニラ」とな?
「活動写真弁士」??そんな商売まだあんのかよ。
史上初の大正琴・ピアノ弾き語り活動写真弁士らしい。


何でもありだな、こうなりゃ。

______________________________________


天候は回復するようだが、明日からは冷えそうだ。


抱えた悩み事に振り回されぬよう、
明るく楽しく振る舞おう。
それしか、今の僕には出来ないわ。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。