明日は地獄か天国か

街で見かけたXL230

ついこの間、正月が来たと思ったら、もう
2月も終わりだ。嫌になる程時の経つのが早い。


年明けからの急展開も一段落し、最近は漸く
仕事のリズムも落ち着いて来た。それに
伴い、身体のリズムもまた落ち着きつつあり、
夕食は兎も角、朝、昼はそれなりに美味しく
食事を摂る事が出来るようになった。


夕食があまり摂れないのは気分の問題かもしれない。
日中は気を張っているのだけれど、帰宅すると
おもいっり気が抜けてしまい、駄目なのだ。
気が抜ける、緊張から解放されるのならそれは
良い事じゃないか、と思われそうだが、僕の
場合、気が抜けると考えなくてもいい事を
あれやこれや馬鹿みたいに考え始めてしまうのだ。
考えた挙句、行き着くのは何故か漠然とした不安。


いや、そんな気分は長く続かないから助かって
いるんだけどね、今のところ。上手く行けば
完全に抜け出せるかもしれないし。
そうだ、上手く行きさえすれば。

_________________________________


ところで、明日3月1日で僕は今の事業所で
働き出して丁度1年となる。早いな1年って。
たかが1年されど1年。いや、正直よく持ったと
思うよ、我ながら。それ位僕はヘタレな奴だから。


別に年寄りが好きな訳でもない、障害者と付き合いたい
訳でもない、優しくもなんともない打算だけのこんな僕がだ。
ヘルパーの資格取ったのも、ホントに「何となく」だもんな。

___________________________________


何が自分に向いているかなんて、正直解らん。
解らんついでに、自分の将来像なんつうものは
もっと解らん。30歳越えればどうにかなるだろうと
思ったりもしたけど、結局どうにも解らん。


まあ、人生っつうもんは、とりあえず解らんものなのだと、
それだけは今更ながら、何となく解った、と思う。


これから先もどうなりますことやら。明日は地獄か天国か。


何が自分に向いているかなんて、僕には解らん。
解ってる人の方が多いのか知らんが、僕は解らんよ。
とりあえず、今関わってる仕事に全力で当たるしかない。


「自分らしくありたい」「自分に向いた仕事に就きたい」って
言ってる人達は、きっと自分がなにものであるのか、
そりゃあ相当に熟知しているのであろうねえ。
ねえ、そうなんでしょ?

_____________________________________


頑張るしかない。それが全てだ。


明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい。