で、弦を買った

弦とギターと掘北真希さん

ギターの弦を買いに行くのは決まって
ミナミの三木楽器か、そのとなりの
ビルの6階だか7階だかにあるイシバシ楽器だった。


ちなみに三木楽器心斎橋店は、4年半前、僕が
J-45を買った店だ。僕のJ-45は、一般的に
出回っている通常モデルとは違い、三木楽器と
ギブソンが提携して作られたオリジナルモデルなのだ。

___________________________________________

当時、思い切って良いギターを買おうと
決心した時、僕はマーティンD-28か、もしくは
ギブソンJ-45のどちらかにしようと考えていた。


そんなにギターに詳しくないし、でもマーティンや
ギブソンへの憧れはあるから、兎に角一番有名で、
オーソドックスなモデルを買おうと思った。


雑誌などで調べると、J-45の方は、なんと
ピックアップが付いたモデルチェンジ(?)版が
出ているのだと言う。


アンプに繋げられるのは魅力だ。ライヴハウス
出てみようと思い、準備していたから尚更
魅力的だった。


で、割と簡単に、大したこだわりも無く、
ギブソンを買う事に決めてしまった。

______________________________________________


で、当時からよく弦を買い求めていた三木楽器に
行くと・・・J-45は売り切れ入荷日当面未定状態・・・orz


なにそれ、そんなに人気のあるモデルなの?


ピックアップが付いた事もあり、なかなかの
人気だったらしい。そういえば他の店を
覗いた時も、入荷待ちの張り紙が出ていたような・・・


予約して待っても良かったのだが、展示されていた
オリジナルモデルとやらが気になった。通常のJ-45と違い、
60年代頃のヴィンテージモデルと同じ大きな
ピックガードが目をひいた。いいなこれ・・・


残念な事にこちらはピックアップ無しの純アコ。
しかし顔が気に入った。


で、散々の熟考の末、購入を決定した訳だ。
お店には僅かに2本の在庫があり、サンバーストが
綺麗に出ている(と思った)1本を選び、
エイヤッと購入。


その日1日嬉しくて、夢を見ているみたいだったっけ・・・


だがしばらくすると、しかし欠点が目立つようになって来る。


先ず、弦高が妙に高い!それに全然鳴ってない!
1800円位もしたゴアテックスコート弦のエリクサーを
折角張ったのに、音が吸い込まれてしまうようで
しゃらしゃら鳴るばかり・・・


ハズレだったんかいな?


そのしばらく後、モーリスのイベントに出演した際に
一緒に開催されたギタークリニックでギター職人さんに弦高を
調整して貰った。これで随分弾き易くなった。いけそうか?


でも、音は相変わらず。ピックアップを後付けして、
それに合うようなダイレクトボックスも買ったので、
ライヴではどうにかなったけど、やはり生音が
悪ければ弾いていても面白くない。


そして、ごく短い期間で僕は歌をやあああめた・・・


ボツ曲も含めたらゆうに200曲は創ったかしら。
アホだった・・・orz


やめた頃から、皮肉な事に我がJ-45は変身した。

___________________________________________________

___________________________________________________


ええと、今日は天王寺のMIOに新星堂ロック・インが
ある事を、何と昨日初めて知ったので、そこで買いました。


僕は主にダダリオのフォスファーブロンズ弦、それの
ライト・ゲージを愛用していました。


これは結構人気のブランドだった筈。
大阪ではダダリオは何となく入手しにくかった
気がするのだけど、気のせいか?


ヤマハの安い12弦ギターを買った東京神田の楽器街で
あ、ダダリオだ!とばかり買い込んだ事をふと
思い出した。


きっと気のせいだ。

_____________________________________________________


ちなみにフォスファーブロンズ弦とは、ブロンズ、つまり
銅素材に錫(すず)を混ぜたもの。


一般的なブロンズのみの弦と比較すると鳴りが長持ちし、
更にきらびやかでハードな音色が特徴。
近年の主流はこのフォスファーブロンズっぽいのかな?
解らん。


ただし、やはりギターとの相性もあるので、どのギターでも
その音色が綺麗に生きるという訳では無いようだ。
むずかしいなあ・・・よくワカンネ。

_______________________________________________________


あれから4年半。短い時間のように思われるが、
生活に変化の多かった僕には、もう遥か遠い
時代の事のようにすら思える。大袈裟じゃなくて。
ほんとにいろいろ大変だったな・・・


僕は、元気です。ええ。


あ、今日僕が買ったのはエレアコで御馴染みの
タカミネのフォスファーブロンズ弦です。


フォスファーブロンズにしてはやたら安い1セット420円!!


ちなみにダダリオは720円。でも安いほうかな?


気に入ったらタカミネ弦をこれから常用します。
日曜にでも張り替えてみますか。


_________________________________________________________


あ〜、今夜もよく書いた。いやはや無駄に書いた。
こんなんでいいのか?いや、いいのだ。これこそ僕だ。寝る。


明日もいい日にしてみせますよ。