さて、そろそろ数行で終わる日があってもいい訳なのだが

さよならターミナル

今日の仕事はヘルパーとしては長丁場。


11時〜16時@てんかんの人


他のサービスもあるのだが、5時間連続が
挟まれると、こいつぁチト辛い。


しかし頑張った訳だ。いきなりてんかんの発作も
あったのだが、しかし何とか対処しましたぜ。


簡単に書いてるけど、これって普通の人が
出くわしたら、間違いなくパニクるでしょうな。
ええ、僕は普通じゃなくなりましたよ。はいはい。


今月は土曜日のみ、長時間のサービス提供と相成る。
しかし、いろいろ問題もありそうなので、来週
火曜日に僕を含めた関係者が揃って打ち合わせを
する予定。やれやれなんだわさ。
____________________________________________


西成区のほとんどの障害者施設やらその他福祉施設
集まって、バザーやらステージでの出し物やらを
大々的に(いや、そんな大袈裟なもんじゃねえか)
行ったイベントが、本日開催された。


てんかんの人(なんか別所哲也のハムの人みたいだな)、
いや、利用者さんはそれを見たくて僕と出掛けたのだ。


僕が担当しているアルコール依存症の利用者さんが
通う作業所のスタッフで、若いのに律儀で丁寧な
Uさんも、ポップコーンを売ってたり、特設ステージで
なにかスピーチしたりと頑張っていた。


_______________________________________________


特設ステージでは、様々な作業所に通う人々や
スタッフの皆さんが、手話でコーラスをやったり、
大勢でマツケンサンバを歌って踊ったり、で大騒ぎ。


ある一団は、それぞれギターやタンバリンを持って、
ブルーハーツの「青空」を演奏。懐かしいな。
7年ほど前、路上で歌っていた頃、偶然出逢った
ストリートミュージシャン達とみんなでこの歌を歌った事を
思い出した。みんな上手だったな。負けずに歌ったっけ・・・


あと、フェンダージャパンのテレキャスターを抱えて、
数人のコーラス(ほとんど役に立ってなかったが・・・)を
従えた僕と同年代とおぼしき男性が、最近のヒット曲だと
思われる歌を歌っていたのが印象的だった。


いきなりディストーションを効かせたは良いが、
しかし音響設定もヘタクレもあったもんじゃない。


エレキなのにカポタストおもいっきり付けてるし
(否、’66年頃のディランだって・・・orz)、
ストロークめちゃくちゃだし、歌も・・・・・


でもね、これが一番印象的で、そして羨ましかった。


何より彼らは心から愉しんでいた。


それが見てとれた。


羨ましかった。素直にそう思った。
なんで僕は再開しないのか。


どうにかしようと思う。
どうにかできたらまた書く。


しつこく書くが、我が文に脈略無し。

________________________________________________


16時過ぎに事業所に帰って来る。疲れた。


ボンヤリと書類を整理していると、「お疲れ様でえすっ!」と
見慣れない若い女の子が飛び込んで来た。誰これ?


新しい人が入ったのか?


すぐに出て行ったのであんまりしげしげと
顔を見られなかったが、割と可愛かったかも。


おおおお、それならいいねええ。


土曜日のこの時間には今後顔を合わせられるのか?
こりゃあ来週以降大いに期待だぞ。

___________________________________________________


あ゛〜、明日は休みだあ〜


眠いぜこの野郎!
だるいぜこん畜生!


あ、そうだ、今突然思いついた。


明日はどうせどこにも出掛けないから、
ネタに詰まる筈なので、ヘルパーの7つ道具、
なんて題材でカバンの中のものを公開してみよう。


と書きつつカバンの中身を覗いてみたが、
大したものは・・・だめだな・・・


なんか楽しいネタないもんか。


だからこれは日記だろ。


明日もいい日にしてみせますよ。
現在22時過ぎ。早過ぎる気もしますが、
おやすみなさい。明日も昼まで意地で寝ます・・・z z z