で、弦を替えた

何かが甦った気がします

いやな夢を見た。


汗をかいてしまった。


いやだいやだ。


でも、昼まで寝た。

_______________________________


そしてギターの弦を張り替える。
何度も書いているが、正月以来だ。


ギターポリッシュと布を取り出し、
出来るだけ丁寧にボディを磨く。
そう、磨いてさえいなかった・・・


あちこち丹念に見てみる。弾き方が
荒っぽかったから傷も目立つ。
売っても大分安値になりそうだな(笑)。


____________________________________


弦を張る前には、しっかり引っ張って伸ばす。
こうするといいらしいので、昔からこうしている。


細い1・2弦を張る時は、切れないように慎重に。
まあ大丈夫なのだが、しかしいつもドキドキする。


チューニングはレギュラーより半音落としておく。
弦も少しは長持ちしそうだし、どうせ持ち出す事も
無いからこれでいいや。ネックへの負担も減るしね。


________________________________________


早速弾いてみる。


ズズズジャリーン!!!


おお!!!いいねえ。


久々の新品弦の音に、何気に感動しちまった。
張りたての硬い音は実は嫌いなんだけど、でも
しばらくぶりの張替えである事もあり、
なんか嬉しい。


半音落としチューニングにするので、それに
相応しい曲を弾こう。


何故か昔から、それは吉田拓郎の「リンゴ」
だったりする。


♪ひとつのリンゴを〜君がふたつに切る〜♪
ってやつ。これ結構弾いてて気持ちいい。

_________________________________________


J-45は、割と強いタッチで弾いてやらないと
きちんと鳴ってくれない。僕はもともと
強いタッチで弾く事が多かったから、この
機種は丁度良かったのかも。


鳴らし方のコツも少しずつだけど掴めている(と、思いたい)。
例えば、高音弦をややミュートさせつつ、
ピックを5・6弦にガツンガツンとぶつけるように
弾く。こうすると、歯切れが良く、ギブソンらしい
ごつごつした音が出せる。


これはムッシュかまやつが、ギブソンを手にして
テレビ出演した時、そういう弾き方をしていたのを
何度か目にしていたので、参考にしたものであるのですよ。


まあ、全弦手首のスナップを利かせて均等に
鳴らしてもいいんだけんどね。これもまた難しいんだ、
バランスの良い音を出すのには・・・


なるべく手首のみを動かすのだ。そう、ストリートで
やってる人達によく見られる、腕全体を派手に
動かす弾き方ではちょっといけない。


___________________________________________


高音弦の雑さは相変わらずなのだけれど、
それが味だ。2弦の音が何故か目立つが、
そこは気をつけて弾かなくてはならない。
特にフィンガーピッキングの時は要注意かな?


指弾きはJ-45の得意分野では無いのかも
しれないけど、でもそれはそれで味はあるのです。


低音弦はやや鳴り過ぎの感があるが、そこは
弾き手の腕次第でどうにか出来そう。
どう考えても弾きこなせていないから、まだまだ
精進あるのみですかね・・・


チューニングがやや安定しにくいが、ペグを
替えた方がいいのであろうか。解んないな。

___________________________________________


とりあえずこんな感じでしょうか。
こんなにギターを弾いたのはほんとうに
久々の事だなあ・・・・


1週間くらいしたら、弦が適度に伸びてきて、
いい感じになる、個人的にはその頃の音が
好きなんです。

_________________________________________


明日からもまた頑張りますか。


明日もいい日にしてみせますよ。


実はここのところ、ちょっと色々落ち込んでたけど、
でも負けない。頑張るよ。

_______________________________________


ネット情報で知ったけど、本田美奈子さんが
亡くなられたそうで。まだ38歳・・・


素晴らしい歌い手さんだったのにな。無常・・・

_____________________________________


え、今部屋から出てトイレ行ったら、

両親が座頭市観てたぞ!

放送してたのか!!!



見逃した・・・orz



もう終わった・・・教えてくれよ・・・

寝るしかないねえ。じゃ。

2日連続で観たい映画観のがしたじゃねえかっ・・・




そんなあ・・・・・・・・・・・orz