なんか寒くてねえ

雨の夜・寒い夜

西成区役所の情報コーナーでこんなの見つけた。



「音楽でボランティアはじめませんか?」

〜音楽を通して、たくさんの方とのコミュニケーションを
楽しんでみませんか?〜


おお、いいねえ。福祉施設なんかで楽器弾いて
歌をうたうとかいうやつだな?


それ、いっぺんやってみたかったんだよ。
あっちこっち廻れたら面白いだろうな・・・


で、早速書いてある番号に電話して、詳細を。


なんの事は無い。要は歌にあわせて体操をする
とかなんとかいうのを手伝うボランティアだった。


('A`)


まあ、それも悪くは無いんだけど、その為に
仕事を休む気にまではなれなかった・・・

___________________________________________

___________________________________________


西成界隈を中心にあっちゃこっちゃにある、
パチンコ屋みたいな外見のスーパー玉出


略してスー玉。あんまり好きじゃないのだけど、
珍しくそこで今日の昼飯を買う。


何と1個68円(!)のおにぎりと89円の
カップスターカレー味。しめて157円!!


メシって、こんな値段で済ませられるのかよと。


いつもこんなんじゃ身体がおかしくなりそうだが・・・orz


あいりん地区の日雇い人夫のおっさん達も御用達か。


24時間営業なのだが、明け方に行くと弁当など
更に安くなっていて良いらしい。


ちなみに、労働センター前に明け方に行くと、
コンビニなどの消費期限切れの弁当や惣菜が、
これまた安く買えるそうな。


ルートがあるのね。


________________________________________________

________________________________________________


ある利用者さんと一緒に市バスに乗って、
しばらく行った所にある自宅まで送り届けるのが
今日の最後の仕事。


その自宅前で仕事は終了する。


周辺の交通機関は市バスのみなので、駅まで
通じている路線のバスが来るバス停にて
しばし待つ。


先日乗った時は10分遅れだったが、今日は9分遅れに
留めていた。偉い。


って、おかし過ぎ。ダイヤ書き換えろよ。
雨の中、吹きさらしのバス停でひたすら待ったよ。


薄暗いバスの一番後ろの席に腰掛ける。


運河を挟んだ隣の大正区から、ループ橋を渡って
やって来るこのバス。意外に乗客は多い。


薄暗い車内。やたら揺れる。


みんな、疲れた顔をしている。


みんな、生きて行く上に於いて、それぞれ
何かしら問題を抱えていたりするのであろうか?


妙に、寂しくなった。独りは、やはり嫌だ。
今日、チャンスをみすみす逃してしまった。
そろそろ考え直さなくてはならない。


__________________________________________________


たまにはほんの数行で終わらせようかと思うのだが、
結局無駄に書いてしまうな。いかんな、悪い癖だ。


明日は心身共に、ちと疲れそうな予感。


でも、明日もいい日にしてみせますよ。おやすみ。