続・ガス抜きな1日

校庭にて

朝7時頃、猫が顔の上に乗っかって
来た為、睡眠を中断させられた。
この季節になるといつもこうだ。


嫌な夢を見ていたので、しかしそれは
好都合だった。


最近、追いかけられる夢をよく見る。
今朝のは、気の狂ったオッサンにひたすら
追いかけられる夢だった。


なんか知らんが、金太郎みたいなマサカリを
振り回しつつ追っかけて来るのだ。


そして更におかしいのは、僕が水鉄砲で
応戦している事だったりする。


駄菓子屋なんかで100円位で売っていた
緑色の、透明なプラスチックのやつだ。

_________________________________________


本来なら鍋の直後に行うのであろう雑炊を
今朝作って食う。


残しておいた鍋の汁は、煮立ててから
キッチンペーパーで濾す。


酒と味醂ほんだし味ぽん各々適宜。


卵1ヶをといて加える。


仕上げに焼き海苔をくしゃくしゃにしてのせる。


美味かった。朝食は常にこうありたいものだが、
そいつは無理な注文ですぜ、旦那。


食が細いわりに、料理が少しばかり出来るのが嫌だ。


_________________________________________


今日も暇だ。暇っていいな、それなりに。


たかじんのそこまで言って委員会」など
観終わってからブラブラ出掛ける。


今日は大阪市長選挙の投票日。
近くの小学校へ。


もう大阪市など見捨てて、どっかへ移住したいと
思いつつも、仕方ないので投票する。


大阪自体は嫌いじゃないし。
両親が関東人だから大阪弁は少し下手だけど。


その後、ショッピングセンターをウロウロする。
ダイソーでウコンとニンニクのサプリメント
買ったりする。


おっさんだなあ。へへ。
でもウコンとか結構以前から飲んでたよな・・・


なんだねえ。もっと高いやつ買えよ。


___________________________________________


突然だけどピアノ欲しいな。


去年、引越しの時にヤマハのアップライトの
やつをタケモトピアノに売ってしまったから、
もう1年半位まともに弾いていない。


いや、まともに弾ける腕などこれっぽっちも
無いんだけど(コード叩く位ですわ・・・orz)、
先日コジマで、カシオの電子ピアノで、何だか
良さそうなのを見つけて。


普通のピアノと違って小さいから僕の部屋にも
置けるな、あれなら。でも9万円もするんじゃなあ・・・


安いオモチャみたいなキーボード買うのもなんだしなあ・・・

______________________________________________


嗚呼、また今回も何の進展も無さそうな日曜日を
怠惰に過ごしてしまった。


そして、大したネタも無いのにも関わらず、
無駄に書いてしまった。


間も無く12月。あっつう間に暮れだよ。


どうしたものかねえ・・・


ま、なんかやってればなんか起こるだろうから
なんかしよう。それしかねえや。

________________________________________________


あ、そうだ。


♪テレビは一体誰の為のもの 
 観ている者はいつもツンボ桟敷
 気持ちの悪い政治家どもが
 勝手な事ばかり言い合って
 時には無関心なこのぼくでさえが
 腹を立てたり 怒ったり
 そんな時ぼくはバーボンを抱いている


 どうせ力など無いのなら 酒の力を借りてみるのもいいさ
 こうして今夜も原宿ペニーレインで 
 原宿ペニーレインで呑んだくれている


 ペニーレインでバーボンを ペニーレインでバーボンを
 今夜もしたたか酔っている・・・



吉田拓郎「ペニーレインでバーボン」より


15年位前の、FMの特集で録音していたテープが昨夜出て来た。
この曲、「ツンボ桟敷」が引っ掛かって放送不可の
筈なのに、深夜2〜3時あたりの放送だったからか、かかってた。
ジャックスの「からっぽの世界」なんかも・・・


いろいろ録音されている筈だけど、この曲と、あと
泉谷しげるの「火の鳥」って曲が大のお気に入りだった。
これから再聴してみるか。

_________________________________________________


ウダウダとまだまだ幾らでも書けそうだけど、
ここらで止めなくては。これも暇のなせる業だぜ。


またどうでもいいネタで長々と書いてしまった・・・
終わらせないとキリが無い。終わります。


明日からもまた頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。