ハーモニカ吹きたい

マリンバンド

随分昔、港の近くでギターを練習している
青年を見かけた事がある。


サックスを練習しているおじさんを
見かけた事もある。


そんな僕はハーモニカを練習しに
出掛けた事がある。


・・・・・


m9(^Д^)プギャーッ

____________________________________


今回の写真は、ホーナーのマリンバンドという
ドイツ製のハーモニカ。キーはEだ。


ディラン、ディランと何度も出てきてしつこいが、
ボブ・ディランの「見張り塔からずっと」
という曲をコピーしたくて買った。ディランは
この「マリンバンド」を使っていた。


それほどディランが好きだった。いや、今も好きだけど。
23日にBS-hiで特集やるらしいけど、うちは
観られない・・・orz

________________________________________


かつて買ったハーモニカで、現在所有している
キーを以下に。


C・D・E・F・G・A・B♭


短調のものは持っていない。


EとFはホーナー。後は長渕剛や「ゆず」が使って
御馴染みらしい国産、トンボ楽器の「メジャーボーイ」
という製品。


Eがホーナーなのは前述の通り。
Fについては特に理由は無い。


ホーナーもそうなのだろうけど、トンボは、
長調短調あわせて24音階のキーが
全て揃えてあると説明書きでは謳っている。


____________________________________________


マリンバンド」は若干吹きにくい。しかし音は
極めてクリアで、和音を鳴らして濁った感じを出すよりも、
単音を狙って響かせる方が似合っている気がする。
ちょっと上品な感じであろうか?


一方、「メジャーボーイ」はとても吹きやすいけど、
結構雑な音だ。しかしこれは実は長所でもある。


「口や舌の操作により音のピッチを下げるベンド奏法、
あるいは、例えばCのハーモニカでG調を演奏すると
云うようなクロスハーブ奏法など、独特の吹き方が
活用されています」(説明書きそのまま)


まさにこれ。特にクロスハーブ奏法とやらは
結構練習した。ブルーズでよく聴かれる奏法が
これだ。「メジャーボーイ」は本来フォークっぽい
「吹く」奏法よりも、ブルーズっぽい「吸う」奏法の
方がぴたりと来る、気がする。


しかしだ。そういう使い方をしている人をあまり見た事が
ないのは気のせいなのであろうか?


うん、きっと気のせいだ、僕が知らないだけだ・・・うむ・・・


__________________________________________________


いやね、実は最近ハーモニカをカバンにいれているのですよ。


昔みたいに練習してみたいなと、今更ながら思ってみたりして。


でも、場所がないねえ、家じゃあんまり派手にやれないし。


___________________________________________________


誰に聴かせたい訳でも無いのだけれど、
最近またハーモニカを吹いてみたくなったりしてる。


あ!!!!!


今思いついた!!!


阿倍野斎場なんか良さそうだ!!!


ひろーい墓地だから、そうそう誰もこないぞ、あそこなら!!!


決めた。そこで練習しよう。


じゃあ、おやすみ。


明日もいい日にしてみせますよ。


いやあ、いい事思いついたなあ、へへ。


________________________________________________


ん?今やってる「どんまい!」って夜のドラマ・・・
ヘルパーのお話???ん??