3点な1日

さるすべりの花

3点語る。


1.立ち寄った書店で、「ボブ・ディラン自伝」
  なる書籍を見つける。



 原題は "Chronicles : Volume One" by Bob Dylan



 和訳は菅野ヘッケルさん。確か70年代にCBSソニー
  ディランを担当していて、解説文を書いていた方だと
  聞いている。その後独立されたようだが、CD化された
  アルバムの解説もいろいろ担当している。ディランに関する
  著書もかなり多いようだ。


  「自伝」とあるが、なにやら毛色が違う。明らかに違う。
  実はまだ電車内で僅かに13ページ読んだに過ぎないので、
  上手く表す事など到底出来ないのであるが。
  (まあ僕の文才では読破しても無理か・・・orz)


  だからこれからどんな風に展開していくのか皆目解らない。


  だけど、もうピンときた。これは凄い本だぞと。
  少しずつ、愉しんで読もうと思う。

**********************************************************

2.飛田新地に住む利用者さんに、散歩がてら面白い所に
  連れて行ってもらった。


  遊郭とは関係ない。ここのお姉さん方を買うつもりは
  微塵も無い。あしからず(以前とっても綺麗な姫を
  見つけてココロが揺らいだ事もあったが・・おいおい)。



  あー、書きたい。でもいろいろと差し障りが出そうなので、
  自主規制する。まあ日記としての機能を考慮すると、逐一
  詳細を記述せずとも、将来機会を得て今日の文を見直す際に、
  記憶と簡単に連動させられる筈だから、これで良い。うん。以上。

*************************************************************

3.17時より、とある利用者さん宅にて、ケアマネ、ヘルパー、
  障害者作業所所長の計6名が顔をつき合わせて、今後の
  サービス内容に関する会議を執り行う。


  糖尿病であるにも関わらず、どうしてもお酒が止められない人で、
  自暴自棄になっているきらいがある。


  生活及び、精神面に於ける諸問題解決の為に、我々が様々な
  意見を出し合って云々しているにも関わらず、当の利用者さんは
  先日の飲酒を原因とする血糖値250オーバーの反動から来るとおぼしき
  低血糖でフラフラになっている。


  怒鳴ってやりたかった。いや、しないけどね。
 

  本人は何とか改善したいと訴えるのであるが、結局己を
  律する事がどうにも難しいようなのだ。



  怒鳴ってどうなるものでもないか・・・



  全体的に釈然としないまま会議はお開き。お疲れさん。

************************************************************

僕は明日も仕事、明後日も仕事・・・せいぜい稼げよ、この低所得層。



やべ、シャレにならんな。でも今は修行中の身だから仕方無いか・・・



これでいいや。真面目に頑張ります、いや、ほんとに。うん。
明日もいい日にしてみせますよ。



3点語った。お休みなさい。