弾かないけどギターだけ欲しい

そこで猫ですよ

9月23日付けの日記に、あいりん地区に住む、
精神障害者の利用者さんの異常な喫煙状況を
少しばかり書き込んだ訳であるが、その
利用者さん宅の押入れに、それこそ押し込まれた
ままになっているギターを、久々に取り出し、
空拭きする。


利用者さんの統合失調症発症以来、20数年余に渡り
放置されて来たとおぼしきこのギター。


以前少し調べてみたのだが、寺田楽器というメーカーの
ジャガード」というブランドである事が判った。


1970年代に生産されたものらしい、マーティンのコピー。
面白い事に、ヘッドにはマーティンのロゴをそのまま摸した
デザインのジャガードロゴが・・・


今だったら完璧に訴えられるぞ(笑)。



以前、ある方から、松原市に国産の安くて質の良い
ヴィンテージ・ギターを沢山扱っていると評判の
中古ギターショップを教えて貰い、そのお店の
サイトを覗いた事があったのであるが、そこでは
39,800円でジャガードのギルドモデルが販売されていた。


もちろんヘッドのロゴも、ギルドのあのデザインを
模したもの・・・


ああっ、もう売れてしまったかなあ。
今となっては買っておけば良かった・・・


でもその時は'73製のヤマハを手に入れたばかりの頃だったから、
つい買い控えてしまったのだ。


そんなにギターの置き場所無いし・・・orz


別にあんまり弾かないし、下手だからなんなのだけれど、
ジャパニーズ・ヴィンテージギター欲しいな。


いや、ヤマハFG-180みたいな高値が付く人気モデルじゃ
なくて、前述のジャガードや、ヤマハFGでも(モデル180みたいな)、
赤ラベルじゃない、グリーンやブラックラベル期のものとか。


兎に角、今鳴り頃だと謂われてる'70年代モノの国産ギターが
急に欲しくなって来た。


現に、先の利用者さん所有のジャガードもいい音がするのだ。
いや、弦は遥か昔に錆付き、死んでいるのにも関わらず、
かなりの音量を保っているのですよ。新品の弦に張替え、
多少の調整を加えれば、ライヴでも(曲調を選びそうな感じでは
あるけれど)充分使えるよ、これは!


久々にヤフーオークション行こうかな?掘り出しもんあるかな?

****************************************************

明日は午前中のみのスケジュールなのだけれど、
利用者さんが帰郷するらしく、金曜日に振り替えと
なった。よって完全にお休み。


さあ、寝るぞ!!気合入れて寝るぞ!!


へへ、何とか昨日の駄目状況から立ち直れたかな?


へへ、そういう事にとりあえずしておこう。


へへ、でなきゃやっていけませんわな。


へへ、明日もいい日にしてみせますよ。


へへへへ・・・orz だめじゃん・・・おやすみ。