ちょっとレトロな区役所の食堂

去りゆく者の背中を見送り・・・

阿倍野の事務所に寄ったついでに、
数年ぶりに阿倍野区役所の食堂で昼食を。


以前は事情から、よくここで食事をしたものだった。
昭和40年代の雰囲気をそこはかとなく漂わせる
なんともレトロな雰囲気の食堂だった。
巨大なエアコンに至っては、昭和30年代?ってな
古臭さだったし。いや、そんな頃にあんなデカい
エアコンなんてなかったのかもしれないけど・・・



数年前改装され、ちょっと新しい雰囲気にはなったけれど、
それでもなんだか懐かしい感じは残っている。


大阪に多い、いろいろ並んだお惣菜を各自自由に取り、
後からご飯と味噌汁を別に注文すれば定食みたいになるシステムだ。


お惣菜(大)は日替わりで250円。コロッケや煮魚etc.
お惣菜(小)は同じく日替わりで150円。小鉢の煮物や
冷奴、ヒジキ、大根おろしetc.


ご飯は大・中・小選べる。値段は忘れたけど、大で200円くらいだったかな?


ラーメンやうどん・そばも安い。


今回はカレーライス350円を食す。松屋のチキンカレーより
60円高くて、量もやや少ないけど、味はこちらのほうが
美味しい。松屋のカレーはなんだかしょっぱ過ぎていけない。
こちらのカレーは、どうやら手作りらしく、イモやニンジンも
不揃いでゴロゴロしてる。懐かしい味だ。


注文を受ける厨房のおばちゃんたちも、ニコニコ笑顔で気持ちが良い。
また来たいな、と思う。食堂は、味も大切だけれども、それと同じく
接客時の笑顔・愛想が一番大切だよね。


食堂の写真、撮れなかったな。関係無い写真をここに。


関係無いついでに、なんだかビール呑みたい。いや、
帰り際うちの団地の1階にある酒屋さんで1本買ったのだけれど、
もうちょっと・・・正確には発泡酒か。


去りゆく夏に手を振りながら、今夜もこうつぶやきましょうね。



明日もいい日にしてみせますよ。おやすみ。