こころとは

こころが痛い

たとえば夜中に、ふと目を覚まして、
そのまま眠れなくなった時とか。


たとえば仕事中、少しばかり時間が空いて、
何気なく空を見上げてみた時とか。


たとえば電車の中から夕闇の中、港を出航する
フェリーを見た時とか。


たとえば・・・いや、ほんとにこれはたとえに
過ぎないのだけれど。

**************************************

ある瞬間、こんな事をつい思う。


「なんでまた自分の様などうでもよさそうな
 人間がこの世にいるのだろう」


絶望感、という程のものではないが、
ふと、疑問に思うのだ。そして、ふと落ち込む。


僕には何も無い。

***************************************

こんな駄目な事思う日もある。昨日とは随分違うな。
駄目な時はどうしようもない。


明日になればまた頑張れますように。


こんな日もあるさ。だからこそいつものように
こう書かねばならぬ。


明日もいい日にしてみせますよ。


頑張ってればきっと・・・あれだよ・・・なんかあるよ・・・おやすみ。