たばこ

たばこ吸ってた頃

禁煙して、早1年以上になる。


昨年の夏、今年同様体調を崩した僕は、
何となく「1週間くらいやめてみるか」と思い、
そしてそのまま気がつけば今日まで吸っていない。


人に話すと「よくやめられたね!」と言われる。


意外に苦労はしなかった。あっさりしたものだ。


不思議なのだけれど、もともと喫煙が習慣として
長期に渡り根付いたことがない。


吸ったり、やめたりを繰り返していた。
そのせいなのかどうなのかよく判らないのだけど、
たばこの銘柄はコロコロ変わった。


ハイライト、セブンスター、しんせい、バット、エコー、
わかば、チェリー・・・え?


セッタは兎も角、その他のたばこを選んだ僕のセンスがなんかアレだ。


いや、その後はマルボロ、マイセン、キャスター(3mg)、
最終的にウィンストン・ワンと軽いものに移行していったのだが。
なんかヘタレ臭いな・・・


で、やあめた。

*******************************************************

僕が担当している精神障害者の利用者さんは、信じられない位の
ヘビースモーカーだ。わかばを愛煙。
わかばって、吸いすぎると、なんだかお口の中の端っこがモニャモニャ
してくるんだよな、よくもまあ、あんだけ沢山吸えるもんだ。


使わなくなった炊飯器の内釜を灰皿代わりにしている。
吸殻はそりゃあもう凄い量になる。


そいつを毎回掃除する訳なのであるが、そのドス黒い汁ときたら・・・


((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル  ですよほんと。


俺はこんなもんの煙を吸い込んでたんだ・・・とあせった。
そしてやめてよかったと改めて思った。


「むしゃくしゃして吸った、今は後悔している」ってか?


なんか毎回脈略のない文章だ。どうにかしたい。
もはや日記になってないし。


いや、これでいい。兎に角毎日更新させる事が主目的だ。
ネタなんぞなんでも構わん。


寝る。祝日だったらしいけど今日もいつもと変わらず仕事だった。
疲れたので寝る。


で、明日もいい日にしてみせますよ。で、寝る。明日も仕事だ。寝る。