今朝のロビー

右腕の妙な腫れは蜂窩織炎
疑いありとされた。要するに
菌が傷口から入って炎症を
起こしているらしい。


初日の17時前、シャワーを
しようといていたら
看護師が突然やって来て
「忘れていたのでこれから採血を行います」なんて言って
突然血を採り始めた。絆創膏を簡単に貼って、僕は
そのままシャワーを浴び、その夜は何事もなく就寝と
なったのだが、翌朝起きてみると右腕が見事にパンパンに
腫れていた。看護師も主治医も「判らない」との事で
数明けに皮膚科の医師を呼ぶ事になったが、結局上記した
ように蜂窩織炎の疑い、と来た。まあ病院なのでまずは
自分達のミスは認めないだろう。事実はどうあれまずは
有耶無耶にしておく事だろう。こちらとしても確信が
持てないので、どうする事も出来ない。腫れ具合を
見たら菌が入った位判断出来そうなものだがねまったく。


今までの病棟と違って、階が違うだけなのに、何だか
全般的にだらしない印象がある。気のせいかもしれないが。
僕の気持ちがここ数日落ち気味なのと体調が優れないのも
影響しているのかもしれない。しかし右腕の腫れだけは
どうにかしてもわらなくてはね。おそらく抗生物質
出ると思うのだが、明日以降にならないと判らない。
不安要素をひとつひとつ解消したいのに、増やしてどうする。


取りあえず、食欲はまだ落ちていないのでなるべく食べて
早く寝てしまおう。抗がん剤の影響での体重増加も結構な
事になっており、こちらもどうにかしたい所だ、そろそろ
頻尿が始まる感じだから、水分補給を忘れずに。
なんにせよ、早くすっきりしたいものであるな。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。