本日は午前中のほとんどを全身エコー検査に費やした。エコー
技師は「血栓なのはわかりますが、何故こうなったのかこの際
全身を診てしっかり原因を特定して医師に対処して貰いたいと
思っています」と。時間も神経も使ったが、これだけしっかり
検査して貰ったのは初めてだ。でもいずれにせよ疲れてしまった。
食欲は例によって落ち、だるさや眠気で夕刻まで。


_______________________


はなぶたさんへ。
たびたびありがとうございます! 本当にこちらは一喜一憂。
自分をしっかりと保っていないと精神的にかなりつらいものが
ありますね。これからもこんな日々が続くのだと思います。
自分はどうして行きたいのか、軸をしっかり据えないとまたも
不安にかきみだされてしまうのかもしれませんね。


ケアマネ研修進んでおられるようでなによりです。オムライス屋は
おっしゃる通り少し薄暗く、特においしくないのですが店先の
ショーケースについ惹かれて入っていました。懐かしいです
(がんセンターからOMMビルはすぐそばなのですが・・・)
どちらかというとドリアオムライスがまだおいしいかな?
先はまだまだ、研修どうか頑張ってくださいませ!!


Nackeyさんへ。
正直半べそどころか心の中ではおんおん泣いていたという(笑)
でも正直な気持ちです。命がけです。こうした入院生活が
断続的にやって来ると本当に気が滅入ったり、いや、ここで
踏ん張らなくてはどうするのだと思いなおしたり毎日精神的に
行ったり来たりを繰り返し疲れてしまいますね。体調もあまり
優れませんし・・・


しかし楽器や旅の事を考えて気分を紛らわしております。時代
ですね、院内でもWifiが繋がるので動画サイトを観たり様々な
方の旅行記など見たりたま〜に自分の旅日記を見たり。体調が
少しでも整えばまた日帰り程度からツーリングを再開させたいと
常々思っております。シュレッドネックみましたよ〜。雑誌か
何かで見かけた事があったような気がしますが、かわいいし
おもしろそう。私など練習しないのでこういうのがいいのかも?
周囲の人は「なんじゃあれは?」になりそうですが(笑)


きなさんへ。
力強いなんてとんでもないです。今回ほど自分の弱さや情けなさ
を感じた事もありませんでした。治療が続き、先もあまり見えない
中で知らされた事で、動揺も大きかったように思います。今日は
全身のエコー検査を受け、来週の外来で結果を聞きますが、
待たされるのは嫌なものですね。


「先生、私良くなる事しか考えてないのですけど〜」と仰られた
患者さんの気持ち、痛いほど良くわかります。本当にそうです
よね。なのに医師はまず最悪の結果ともったいぶった遠回しな
表現で話をスタートさせる。聞きたいのは結論と対策です!!
言えそうで言えない(でも本当は言わなくてはならない)その
患者さんの勇気と「命がかかってるんだ!!」という強い想いを
感じました。そうだ、良くなる事しか考えない。そうなん
ですよね!!


________________________


明日は一応退院となった。状態は決して良くばかりなっている
訳ではなく、今後も不安を抱えながら、それでも行ける所まで
生きていかなくてはと思っている。不幸を全身で引き受けて
何が人生か。必ず光があり、納得できる未来があるのだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。