来週から放射線治療だ

がんセンター耳鼻咽喉科
受診。


咽頭の腫瘍に関しては
抗がん剤で抑えられて
いるとの事で、まずは
再発した箇所をどうにか
する事が先決との事。


鼻水ひどく声もおかしい。昨日起きたらおかしくなっていた。
出ないよりはマシだが、喋るのが仕事の大きな部分を占めて
いるので、ちゃんと声が出ないのは実に困る。どこもかしこも
調子が悪い。昨日の日中よりは今日はまだきつくなかったが、
それだけでも、もうありがたいと思ってしまう。いやいや、
ちいさな事でもありがたかったり嬉しかったりする気持ちが
今の僕には必要だし、大切なのかもしれないと無理矢理
思う事にしよう。


7月からの放射線治療は全20日間。土日祝除く。毎日
続くので結局話し合いの結果、朝がんセンターにて
治療し(照射はまあ10分あるかないかだ)そのまま出勤
するというパターンになりそうだ。またしても職場に
迷惑を掛ける。「いてくれるだけでいいんだから」などと
お世辞でありがたい事をオーナーは言ってくれるが、完全に
甘える訳になどいかない。抜ける分は自分なりの努力と
効率化で切り抜けたいと思う。治療が進めばきっと身体も
気持ちも楽になる。信じるしかない。


明日で6月の勤務もお仕舞い。今月はかつてなく厳しい
日々が続いたなあ。でもまだ終わっていない。少しでも
体調を戻して行かなくては。気持ちまで落ち込んだりして
駄目になってはいかんのであるなこれがまた。うむ。
何とか乗り切ろう。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。