昨日はどうも調子が優れずいらいらしていたような感じだった。
右腕の腫れは蜂窩織炎ではないとの医師の判断が今朝出たが、
正確に診察している訳でもなく、根拠に乏しい気がしないでも
ない。しかし少しずつ少しずつ腫れは引きつつある(ような感じ)
なので、取りあえず指示通りにモーラステープやアイシングを
続けて様子を見てみる。


今日は朝から絶食で、午後以降に内視鏡検査となっている。
嚥下にしにくさを感じており、この際調べて貰う事となった。
こちらから言わないと病院は簡単には動いてくれない。気が
付いたら悪化してそのままになっていた・・・なんて事だって
あり得るだろう。がんセンターを信頼していない訳ではないが、
人間のやる事である。


面倒くさいと思ったり、まあこんなもんだろうと思ったりして
重大な事を見落としてそのままになるケースだってある筈だ。
そいつだけは勘弁して欲しい。こちらの精神的な不調も
そんな微妙な不信感の蓄積から来ているのではないかと
僕は思っている。思い過ごしだけならいいのだが・・・


内視鏡検査は上記した通り午後以降だが、予定時刻は未定。
つまりそれまで飲食もシャワーも不可だ。こうして朝早くから
日記になぞ自分の不安感を書き連ねるしかない。その後はもう
呼ばれるまで寝ておこう。利尿剤の効果があまり出ていなさ
そうなので、もう1回午後から投与となるのかもしれない。
何だか今回は調子が悪い、そんな気がする。いや、考えすぎ
だったらいいなあ・・・
こんな不安定な気持ちになる事もあるのですよ。
まだこんな時間だけど、暫くベッドに横になってます。あ〜あ・・・

___________


追記(同日19:40記述)


あまり芳しくない話を医師から聞く。右腕の腫れに関しては
リンパ節への転移等も考えられなくもない、と。水曜日に
抗がん剤投与が終わるので、そのあとCT検査予定となった。
結果によっては抗がん剤の種類を変えるか、場所的可能ならば
再度放射線治療もあり得る、と。いやな予感と暗い気持ちが
引き連れて来たいやな話題だ。どうなろうとも、もう少し
明るく振舞いたい。このままは嫌だ。しかし一応両親と
職場のオーナーには連絡しておいた。
眠剤飲んでとっとと寝る・・・にはちと早いか・・・