天満橋へと向かう辺り

本日は有休を取った。
昨日書いていた通りで
がんセンターでの入院前
検査である。


心電図やら呼吸機能が
どうやらやや疲れるが
案外早く終わった。もっと時間がかかると思っていたが、やや
拍子抜け。でも折角取ったお休みなのですぐに帰宅するのも
勿体無い気がしたので、少し寄り道して行く事とした。
がんセンターは谷町にあるが、北へ向かうと徒歩10数分で
天満橋へと至る。昨年夏の入院時には時々外出許可を得て
この界隈へと来たものだった。ケアマネ研修でお馴染み(?)の
大阪介護支援専門員協会があるOMMビルもある。6月になると
またそこへと通わねばならぬなあと思いつつ花粉舞い散る
街を疲れが出ないようのんびりと歩いた。


天満橋にある京阪モールをぶらぶらする。ダイソーや書店、
家電売り場や無印良品などなどが入っている。エスカレーター
の所にあるベンチに腰掛けて休憩すると(じいさんみたいだな)
ついウトウトしてしまった(余計にじいさんみたいだな)。
疲れたかなやはり。でもこのまま帰宅するのもまだまだ
勿体無いので地下鉄に乗って天王寺まで南下してみた。


谷町線天王寺駅の何番出口だったろうか、降りると天丼の
カウンターだけの店があった。懐かしい、結構前に何度か
そこで食べたけど、まだあったんだ。でも今の僕は天丼は
ややヘヴィーなのでキューズモールにある松屋(牛丼チェーン
店ではない)へと行く。ここはかつ丼が350円なのだが、
それもまた重い。なのでたぬきそば270円にした。東京だと
きつねそばになるだろうか。


おあげが大きくてうまい。やや時間が掛かったが全量摂取。
隣りに座ったスーツ姿のおじさんはこれとカツ丼のセットを
もの凄い勢いで食べていた。健康ってほんとに大切だなあと。


あべのハルカスも久々である。その中の島村楽器に寄って
みるが、小さな店舗で少しがっかり。エレキギターの弦を
購入。これも買おうと思っていたが、見て来るの忘れた。

通販で買うか、ポイントも残ってるし。
土日などは大混雑するのだろうが、平日の昼下がりは案外
空いているハルカスやモール内であった。


天王寺からは幾つか遠回りで電車を乗り継いで帰宅した。
体力が落ちているし体調も優れない中ではあるが今日は
調子がまあまあだったみたい。そこそこな休日になれたかな。
今日の検査結果は来週の受診で。問題なければ入院の日程
調整となるのだろう。明日は午前中お仕事だ。帰りに
寄り道したいので明日こそいよいよGN125を出して乗って
みようかな? 疲れたし気持ちもやや重いままだったけど
悪くない1日だった。こんな小さな悪くないを積み重ねて
きっと仕合わせ。良い事も悪い事も、だな。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。