雨のがんセンター

午前中はがんセンター
麻酔科を受診。入院前の
全身麻酔に関する確認等
行なわれた。


朝から雨で、風も強い。
おまけに寒い。流石にもう
先月みたいな寒さではないけれども、それでもまだ仕舞わずに
いた厚手のコートを再び来て傘をさして出掛けたのであった。
雨の為か何なのかたまたまなのか知らないが、がんセンターは
珍しく(?)人が少なめに思えた。それでも初診の人もおられ
(院内で配られるファイルの色で判る。患者はそれを手にして
歩いている)、これから治療が始まるのだろうなと思われる
様子だった。僕も昨年あんな感じでスタートしたのだなあと
ふと、思った。夏から秋にかけてのあの入院生活は本当に
色々な事を考えさせられたな。今思うとあっと言う間だった
けど、その時その日その瞬間は今までの人生で最も濃い
時間の連続だったように思う。


昼前から職場に戻る。雨はまだ降り続いていた。こういう
気圧の低い日は毎度書いている通りでどうも駄目だ。
気持ちが悪くなったり少し眩暈がしたりしつつも耐えて
入院までに片付けておきたい書類作成その他にどうにか
取り組んだ。あんまり進んでいないような気がしないでもない。


夕刻前に電話が鳴った。がんセンターからだった。入院日の
お知らせだ。3月22日に入院せよとの事。そういえば昨年の
入院前もこうして電話でいきなり入院日が決まったのだっけか。
今回は1週間程度だと聞いているのであまり緊張感はないが、
どう仕事に影響しないようにするかが問題だ。取りあえず
21日が祝日で休みだが、場合によっては出勤する事をオーナーに
伝え、了承を得た。今回も迷惑掛けますすみませんです。


今週も慌しくあっと言う間に終わってしまった。疲れた。
明日明後日は雨も止んでまた晴れそうだ。でも疲れたのと
入院準備なんかもあるのであまりジタバタせずに休もう。
今晩は寒いな・・・でも春はもう来ているさ。きっと
良い春になるのさ、とほざきつつ寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。