雨の中で

今日は朝からずっと雨。
昨日同様心身共に少し
重苦しいが、それでも
する事は色々あるので
どうにか動いている。


桜の木が雨に濡れていた。
風がつめたく寒そうだ。でも間もなく開花するだろう。桜は
このくるくると変わる気候を乗り越えて花を咲かせるのだが、
その下でぼんやりと眺めている間抜け男は鼻水をたらしている。


入院まであと2日である。本日は「かたづけものリスト」など
作成している。小学生の「わすれものりすと」みたいなもので
ある。一応大人のふりをしているが、オツムの出来は大して
変わらぬのだなあと思いつつ、りすとを作成したのである。
退院が今月中になるか4月にもつれ込むかでもまた少し
展開が変わりそうである。4月からの法改正はいいけれど
厚労省からの通達がはっきりと出ておらず(異例の遅さだ)
利用者やそのご家族等に説明したり、事業者間でのやりとりも
しっかりと出来なかったりで何かと大変である。


結局明日は出勤させて貰う事となった。また明日も雨らしく
気象病の男はつらいものがあるが、かたづけものリストの
内容を少しでも潰しておくべくどうにかするのである。
1件だけ定期訪問が残っていたので雨の中外出もしないと
いけないが、全般的にパソコンの前に座ってせこせこと
書類を作ったり揃えたり書き換えしたり(財務省かいな)
印象操作を行なったり(マスコミかいな)と頑張るのである。
それもこれも少しでも良い春を迎える為、か。
とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。