雨のがんセンター

朝から雨が降っていた。
朝一番で2月分の実績
確認とその他書類作成を
済ませてがんセンター
へと向かった。


先週受けた検査結果を
教えて貰う。数値上問題ないとの事で検査票を見てみると確かに。
でもヘモグロビンの数値が基準値より幾分低くなっていた。
相変わらず貧血なのだろうなあ。しんどいのも気分が優れ
ないのもこれのせいなのだろうか。わからんけどあやしい。


それでも手術には特に問題ないとの事。僕の咽頭には3ヶ所の
表在がんが見られ、今すぐ大きな影響を及ぼすものでは
ないらしいが、それでも置いといて良い訳でもなく、前回の
手術から期間が空き、手術しても身体に影響ないと判断した
ようである。この手術で声や嚥下への影響もなく、入院
期間も1週間程度。同じような状態で手術を受ける方も沢山
いるので心配しなくていいと言う。まあ信頼するしかない。
全身麻酔の後内視鏡にて完全除去するとの事。


普通に成功すれば取りあえず僕の身体から癌細胞は一応
消えて無くなる事になるらしい。それもまた信頼するしかない。
再発してもそれはそれ、別の要因って事か。そん時はもう
そん時って訳か。そりゃそうだ。来週麻酔科を受診し、
その後ベッドが空き次第入院日の連絡が来るのは前回と
同じ。今日は入院の受付を済ませている。前回ほどの
オオゴトではないのであまり緊張感はないが、それでも
入院が決まればそれなりに張り詰めたものを感じるだろう。
あとは医学を信じるのみ、あと運、か。


雨が続いた。昼下がりに職場に戻り、仕事を続けた。
早ければ今月中の入院となる。書類や定期訪問など
来週中にはどうにかしておかなくてはならないようだ。
良い春を迎えたいな。雨の中、思った。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。