きょうのがんセンター

今日から3月。
外は猛烈な春の嵐の朝。
それでも出勤した頃には
幾分落ち着いていた。
午前中はほぼ外に出ず
書類作成などなど。


本日は昼にがんセンター耳鼻科受診。先日の検査結果に
ついて聞く。咽頭がんはやはり3ヶ所。以前から言われて
いた通り初期のものなので内視鏡で除去可能との事。しかし
全身麻酔をかけるのと術後すぐは絶食になるので結局1週間
程度入院する事となった。心配しなくてもいいとの事なので
心配しても仕方がないのだが心配するなと言われても心配な
もんは心配なのであったりする。でも10時間の手術を受け、
それに至るまでに何ヶ月か掛かり、今こうして問題なく(
でもないか)生きている男である。1週間10日の入院なんて
大した事ないと思う・・・としておこう。


手術の日程をこれから決めるのだが、がんセンターは前回の
食道手術の際もそうだったが、結構素早く事前検査を実施し、
入院へと至るよう計画してくれているらしく(僕の主観だが)
明日すぐに幾つかの検査を受け、来週改めて受診。その結果で
麻酔科を受診して入院へ、と言う流れになるそうだ。だと
すると入院は早ければ今月下旬か、来月早々かって所かなあ。
それが上手く行けば、とりあえず晴れて僕の身体からは
癌細胞とやらが消える事になる。再発したとしてもそれは
別の要因になる筈だと以前主治医は述べていた。これは
あくまで僕の場合はそういう治療をしたから、との事
らしいが。ちなみに再発の可能性は半々だそうな。まあ運か。


少し忙しくなるだろうか。今月の給付管理は大丈夫だろう。
ケアマネ更新研修は6月からなのでこれもまあいいと。
問題があるとすればここの所一気に請け負った新規案件か。
定期訪問については間に合わないようであれば今回も
代理で先輩方にお願いするしかない。まあどうにかなるか。
いずれにせよ今回も乗り切って、今度こそすっきりと今年の、
そしてこれからの仕切り直しとしたいものである。
春の嵐が過ぎ、桜が咲き散り、夏の匂いを感じる頃には
もっと元気になっていたい。


明日は検査検査なので結局仕事は休む事となった。帰宅は
早くなるから少しのんびりするか。最近体調が優れなかった
のと、疲れが溜まっていたのもあるし。土曜日は少し
仕事で出なくてはならないけどね。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。