僕は今、九州は別府へと向かうカーフェリー、さんふらわあ
船上にいます。瀬戸内航路はひたすら穏やかで、快適な
船旅を楽しんでいます。21時頃にはイルミネーションも
美しい明石海峡大橋の直下をくぐりました。右手にスマホ(写真)、
左手にコンデジ(動画)とやたら興奮しておりました。海峡の
向こうに過ぎ去ってゆく橋を寒い中眺めては日々の暮らしを
少しだけ離れて「ああ、本当に久し振りに旅に出たのだなあ」と
思いました。


先ほど撮影した写真をこの日記に載せたいのだけれど、
それはこの旅を終えてからにしたいと思います。タブレット
からの日記更新ですが、旅先から更新するのって何度経験
しても不思議な感じがしますね。事前に購入していた泡盛に酔い、
船の心地好い揺れにもまた酔い、本当にいい感じです。


この日記は展望スペースのベンチに腰掛け書いているけれど、
周囲を見回すと結構お客さん多いです。船は西へ西へと。九州
目指して。今回の旅はさんふらわあの「弾丸フェリー」のバイク
プランを利用していますが、でも僕の他に今のところライダーは
いなさそう。そりゃそうか、この師走の寒い中、何してんでしょう
かね僕は。


明日は午前7時45分頃だったかな? それくらいで別府港に着く
らしいです。目が覚めたら僕は九州の港の人、か。不思議で、
面白い。時は師走。僕は船上の人。泡盛と船の心地好い揺れに
身を任せる旅の人。寝ますかね。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。