さよなら2016年

晦日です。実は先日
かなり落ち込むような
光景を目にしてしまい、
そこから立ち直るべく
どうしたらいいのかなと
あれこれまたしなきゃ
いいのに悩んだりして。
晦日だぜ、明日は元旦だぜ、もう悩むのやめれ。そうか今日は
晦日なんだよな。何にもしてねえや。でももういいじゃないか
何をしなきゃあれをどうしなきゃとあれこれあるけれども、そして
それらは一応していこうと思っているけれども焦る事もないだろう。


だんだん先が見えて来た所為なのか、それともだんだん見えなく
なって来ているかで不安になっているのか、以前からの不定愁訴
実はかなり強く悩まされている。そんな1年だった。昨年心身の
バランスを崩していたと何度も書いていたが、元々僕は不安定な
人間なのかもしれなかった。どうにかしたかった。何をしたら
気持ちが保てるのだろうか、と考えた時、それは今まで続けて来た
日記をこれからも続けて書いて自分の気持ちを素直に表わす事が
いいのではないかと思いついたのだった。やめどきを毎度考えて
いたけど、書き続けようと思った。いや、それは今だからそう
表現出来るのであって、11年前に書き始めた当初はきっと何も
考えていなかったのだろう。


最近お酒の量が増えたように思う。誰かにすがりたいけど
自分を持っていなくてはきっともっとおかしくなる。何かを
したい、これではいけない。焦りだったりまだやれるのだという
希望だったり、何かが沸々としていて、何かが行き詰っていて。
どうしたらいいんだろう。でも、歳月は過ぎ、人生は過ぎて行く。

自ら命を断ったある方の追悼から今年も始まった。教えてくれ、
あんたは死ぬ必要なんてなかったのに、何故俺は生きているのだ?
いや、死んだあんたの代わりに俺が生き延びろって事か?しんどいよ。

でも、春が来るんだよな、今仕事をしている町での桜だった。

5年間付き合ってくれた重爆撃機アフリカツインとこの春お別れした。

で、代わりにやって来たのはセスナ機みたいなGN125-2F。
原チャリ2種じゃんって思ってたけど、いいのよこいつが。
こいつに、少しずつ救われているような気がしないでもない最近。

ストレスが溜まる毎日の中で、ちいさなマイブームが
マーブルチョコだったりして。チョコとコーヒー中毒じゃい。

この日記、まだ見て下さっているだろうか、ある土地にて就農されて
お子さんも生まれて頑張っておられる8DR氏、お元気ですか?
野菜送ってくれて本当にありがとう。俺もどうにかしてかなきゃね。

スマホ写真です。買い換えたら結構画質がよろしくて、調子の
悪いコンデジは現在はほぼ引退状態です。そういや気晴らしに
バイオリンを購入しました。ギターのようには上手く弾けません。
騒音しか出せないけど、でも新しい事に挑むのはええもんだ。
ああそうか、こんな事したいと思ってんだからまだ生きてて
いいんだわ(笑)がんばろうぜ。

人生の旅をまだまだ続けなくては。不定愁訴は誰にも解って
貰えない位かなり辛い。日々が圧し掛かって来る事を
素直に受け止めて時の流れの中で自らの居場所を改めて探したいと
思うのです。また色々と変わりそうな人生だな。生きなくては。
そうだな、全くの闇などなく、僕の周りには助けてくれる人も
いたりしてそういや光もまたあるものな。来年はそんな光を
もっと探して希望を自分で創りたいなと思う事にしておこうかね。

しんどい。でも誰もがそう感じながらも一所懸命生きている。
しんどい。誰か助けて。でも俺は負けたくないのだ。
今年もあと20分ほどで終わるのか。しんどいなんて書いたけど、
でも来年こそはもっともっといい年にしなきゃね、そうだな、
いい年にしてみせますよ。ではまたね。