18時45分、僕を乗せた「さんふらわあ あいぼり」は
別府観光港を定刻通り静かに出航しました。フェリー
ターミナルの「ようこそ別府へ」の赤いネオンサインは、
瞬く間に離れて行ったのでした。楽しい時間も瞬く間だね。
乗船してすぐにフェリー内のお風呂に入りました。別府に
来たのに温泉に入れなかったのは残念ですが、今回の目的は
一応達成したのでこれでよし。


GN125の本日の走行距離は225kmほどだったと思います。
九州に来たのに走行距離は日帰りツーリング程度というのが
弾丸フェリーツアーらしくていいかもね。湯布院の町並みを覆う
朝霧に始まり、やまなみハイウェイ阿蘇の山並、ラピュタの道、
そして最後の美しい由布岳の姿に感激し、大袈裟でなく心が
洗われました。コンデジが不調でスマホでの撮影がメインに
なってしまったけれども、それでもなかなかいい感じのものが
色々撮れたと思います。後日この日記と、更新がすっかり滞っている
番外編ツーリングブログ「ちいさな旅」にてそれらの風景を載せ
たいと思っています。


時間が押したので昼食は抜き。なので豪華(でもないか)に
夕食はフェリー内でバイキング。ビールも飲み、その後は
大分なのに麦の二階堂ではなく何故か宮崎の芋、黒霧島
飲んだくれつつこの日記を書いておりまする。書き終えたら
火照った身体を冷ましに甲板に出てみます。風強く寒そう
だけど。


明日の到着は午前6時45分頃との事。快適な船旅との別れは
名残惜しいけど、せいぜい残りの時間を楽しもうと思います。
九州を身近にしてくれたさんふらわあ弾丸フェリーに感謝です。
色々としんどい状況が続いたけど、少しはリフレッシュ出来ました。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。