重い想い

精神疾患を抱えている
僕が直接ケアプランを
担当している方が通う
(尤も、最近は受診拒否が
あった)クリニックから
連絡があり、明日から
その方を精神科病院
入院させる事になったのであった。明日は朝から入院先の病院に
行って今後の治療方針などについて聞いてくる予定である。
自殺をほのめかす発言もあったのでこのタイミングでの入院は
適切なのだと思う。担当ケアマネとして出来る事はあまりないし
区分変更申請をしても今回の場合却下になる可能性が高いので
兎に角退院後のケアをどうして行くかを今後考えて行かなくては
ならないだろう。


何度も書いている通りで包括職員としてはあまりケアマネとしての
件数を持てないが、この方の場合訳あって直接担当させて貰えて
いるので何かと動きやすい。やっぱり僕はケアマネ専業が向いて
いるのかなあと改めて思ったりして・・・さてどうしたものやら。

___________________


昨夜書いた通りでして知人の女性に連絡を取ってみましたのでした。
「ええ、呑みに行きましょ!」との嬉しいお返事。彼女も
大概忙しいので日程やら待ち合わせ場所やらどうすっぺかは
明日以降のやりとりになるかなあと。実現するかどうか知らんけど。
会って呑み始めたら「また仕事変わるかも」と話す事になるだろかね。
呆れられそうだわ。でも今数少ないケアマネとして担当している
ケースだけはどうにかしておきたいと思っている。


さて、それは兎も角どこで呑もうか。実現すれば一応今年の
クリスマス辺りもどうにかこうにかおひとりさまは回避出来るってか。
でも何やってんだか俺は・・・寝ます。明日もいい日にしてみせ
ますよ。ではまたね。