梅田スカイビル

久々の[お勉強・4]カテゴリ。
認知症ケア専門士関連で
ありまする。
社会福祉士の資格を得る為に
頑張っていたりその他
あれこれあったりで
こちらは本当にほったらかし
状態になっていた。認知症ケア専門士の資格は5年の更新制で、
認知症ケア学会やその他特別講座や研究会などに出席して5年の
うちに30単位取得しなければ更新出来ないらしい。すっかり忘れてた。


我が職場にある日「関西高齢者生活研究会」参加のお知らせがFAXにて
たまたま届いており、そこで行なわれる特別講演を受講すれば3単位が
取得出来ると知って応募したのであった。そして本日行って来たのである。
会場は梅田にあるスカイビル。ウエストとイーストに分離した独特の
デザインと屋上展望台でそれなりに知られているオフィスビルの33階で
ある。実は僕はもう随分前、大学を出てからこのビルのオフィスにて
数年間営業職として働いていた事があり、懐かしい場所でもあるのだ。
あの頃から界隈は再開発で劇的に風景が変わってしまったが、このビル
周辺はあまり変わっていない。あの頃のままだなあ。でも僕が勤めて
いた企業はこのビルからほぼ撤退していた。近年色々問題起こして
信用を失ったものな。現在は、昨夜書いた通りでアリセプトという
認知症の進行を遅らせる薬を開発したエーザイが結構入っているみたい。


講演会の内容としては今流行(?)の地域包括ケアの実現に向けた
他職種連携をどうしていけばいいのか、なかなか進展の難しい
医療と福祉の連携についてなどなどなかなか興味深いものであった。
包括の役割の重要性がこれからますます増していくだろうとの話も
あったが、ああ、あんな問題こんな問題なければもっと今の包括で
頑張りたかったなあと何となく退職を考えつつある今の情けない
僕には少し複雑な気分であった。でも勉強にはなりました。
これで3単位を取得。後はケア専門士サイトのネット講義を5単位分
受ければ30単位に達するはず・・・と思って確認したらあと1単位
足りてねえぞこんちくしょう!!!おいおい。アホか俺は。ちなみに
ネット講座は年度で5回までしか受けられないので結局全て受けても
1単位足りないのである。このマヌケ。


取得出来る単位数の大きな特別講座などに今年度中に参加する
しかないが、残念ながら関西ではもうないのです。んで、
帰宅して探してみたら一番の近場が2月の岐阜大学での講座だと。
おい、岐阜だってさ。でもそれを受講すれば5単位取得出来るので
残り1単位をネットの講座で取得すれば何とかかんとか状態である。
岐阜まで行くってか。でも一応今回だけは更新しておこうと思って
いるのと、岐阜まで(お金はかかるけど)行けるってのもたまには
面白いかなと。2月末かあ、下手したら退職の表明をもうしてるかも
しれない中でのこの状況。笑うしかない。どうなるのかはもう
成り行き任せだ例によって。ああ毎度の事さ。



スカイビルから大阪駅方面を望む。

この時期スカイビルでは巨大なクリスマスツリーが聳え立つ。
ドイツフェアみたいな催しもやっている。講演が終わったのは
16時。日曜日なので沢山の家族連れやカップルさんで溢れておりやした。
ああ、おひとりさまには目の毒・・・でもないか。まあいいか俺も
ドイツフェアの幾つも出ていた屋台でビールでも呑んで帰るかなと
思っていたけど雨が降り出したのでそそくさと帰路についたのでした。
しんどかったけど今となっては懐かしい大卒後営業職時代からもう
それなりな時間が経って、まさか相談支援専門職に今就いているなんてと
苦笑しながらかつての職場だったビルを後にしたのでした。


明日からもどうにかせねばね。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。