2012年・弾丸フェリーの旅

給付管理業務をしたり
訪問したりしつつ過ごす。
気が重く、抑鬱傾向では
なかろうかと少ししんどい
日々が続いている。今後の
身の去就に迷いつつ日々の
業務に追われている事と、
その他抱えている諸々の
悩みがそうさせているのだ。気持ちは固まりつつあるが、でもまだ何か
引っ掛かっているものが浮かんでは消え浮かんでは消えであるのである。


今週は土日休みのシフトとなっていた。金曜の夜には予定通りで行けば
姉様と仰ぐ方とのケアマネ会(質素な呑み会です)を都心で行ない、
土日はぼんやりと過ごすつもりであった。ところが、他の職員さんの
都合で来週の休みを月曜日にして欲しいと頼まれ、それを受けたので
いきなり三連休となったのである。でもまあしんどいし例によって
呑んだくれて(だからそれやめれ)終わるのかなあと帰路の電車内で
考えていたが、唐突にひらめいてしまったのである。


「そうだ、九州行こう」


今を遡る事4年前、まだ居宅ケアマネをしていてそれなりにお休みが
頂けていた頃、僕は10月の爽やかな九州へ行ったのであった。バイクと、
そしてフェリーに乗って。そう、さんふらわあというフェリーの企画に
「弾丸フェリー」というものがあり、それを利用して鹿児島へと
渡ったのだ。大阪の港を夜に出港して翌朝には鹿児島へ。その日の
夕刻出航するフェリーに乗って更に翌朝の朝に戻って来るという
現地0泊3日(?)のまさに弾丸ツアー。人間だけなら10000円で、
バイク込みでも16000円ちょいもあれば(土曜日出発なのでもう少し
高いかもしれないが)体験出来る素晴らしき船旅。あれを再び
利用してみないか?


前回の鹿児島行きでは現地での活動時間は6時間程度で結構慌し
かったが(それでも快適な船旅が楽しめたのと快晴の桜島を拝めたので
大満足であった)、今回考えている別府コースならば鹿児島より近い
航路なので現地で約半日近く滞在出来る。湯布院を越えて阿蘇まで
行けるだろう。前回はナナハンのアフリカツインだったが今は
125ccのGN、しかもいまだに慣らし運転中なので60km/h以上出せない
からどれだけ巡る事が可能か解らないけど、九州に渡れるって
想像しただけで心がうきうきしてしまう。幸い天候も良さそうだ。


いいじゃん、行こうぜ九州。地震があったりと大変だし熊本では
ないけれども少しだけでも現地にお金を落としていけるかもしれない。
そして僕自身、気持ちが落ち気味になっている今、やっちゃえ
いっちゃえ!! うわ、急にテンション上がってきやがったぜ。
年末なら駄目だけどこの時期なら空きに余裕がある事もネットで
確認した。よし、取り敢えず予約入れちまおう。どこをどう走るかは
様々な方がブログに記されているようなのでそいつを参考にさせて
頂こう。ちなみに4年前に鹿児島へ行った時の僕の記録はこちら
最近まるで更新していないけどFC2で書いていたツーリングブログです。
リンク貼るので良かったら見てね。


「ちいさな旅」


久々にうきうきしておりますが、実際はどうなります事やら、思いつきなので
まずは情報収集か。でも寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。