またもなか卯でビール

法人内の研修に参加して
終了するとそれなりな
時間になっていた。通勤
時間も少し長いのでそう
いう時は最早恒例となった
駅前のなか卯でのビール
付き晩メシである。


毎度似たようなメニューである。ちいさなソバと唐揚げ3ヶと
そしてビール。以前は缶ビールでもう少し高かったと思うけど
現在はちょうどよい量で150円なのでいい。俺、一体何やってん
だろうなあという空虚な気持ちになりもするが、それでもまあ
いいのである。

__________________


さて、昨夜唐突に九州は別府行き弾丸フェリーツアーを思いつき、
そのまま勢いでネット予約を入れた訳であるが、4年前の鹿児島行きの
時との違いは予約してから当日まであと数日しかないって事。前回は
時間があったのでじっくりとどこそこを巡ろう(6時間しかないので
結局駆け足だったが)と事前調査が可能であったが今回はもう時間が
ない。取り敢えず行き帰りの通勤電車内でひたすら体験された方の
ブログなんざを見まくっていたのです。帰宅したらしたでツーリング
マップル九州(日本一周の旅に頃に使ってたやつなのでかなり旧い)を
ひっぱりだしてどうしたものかこうしたものかとルートを考えてます。


弾丸フェリーは今回で2回目なので大体の要領は解っている。しかも
港は自宅から近いので出発当日でも色々と準備の最終確認が出来る。
今回のキーワードは「やまなみハイウェイ」「ラピュタの道」「阿蘇
ってなとこか。別府といえば温泉だが、時間がどうなるか解らない。
グルメもかなり有名な丼を出す店があるらしいが混んでいるらしい
からそちら方面はもうスルーだろう。考えてみれば今は12月、標高
1300mほどの所を走るのだから路面凍結や積雪も心配だが防寒に
関してはどうにかなるだろう。GN125にとっては初めてのロングランに
なるだろうし、しかもそれが九州なのだ。仕事そっちのけで久々に
わくわくしていたりする。


他に客が誰ひとりいないなか卯でミニ鴨そばと唐揚げ3ヶとビールを
食しつつ、転職の事もその旅の間だけはアタマから外しつつ、師走の
九州をGNと共に走る自分の姿を思い浮かべてえへらえへらと笑って
みて現実逃避しておったのでござる。いや、現実に行くのだ、僕は
九州へ。
もう少し情報収集しておこう。阿蘇か・・・日本一周の旅をしていた
頃にも立ち寄って、何処かで野宿したっけか。待ってろ九州!
でも取り敢えずしんどいので寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。