2010年・かつらぎ町辺り

本日は市外にあるとある
病院を訪れた。入院
しているある方への
面会である。


僕が直接ケアプランを
担当している要支援の
方だが、熱中症になり
救搬された。でもお会いしてみると大分回復されているみたいだ。詰所の
看護師に訊ねてもトイレもご自分で行けているし食事もしっかり摂られて
いる。退院も近い。良かった。暑さをあまり感じず、エアコン使用を控えて
いたのが良くなかったのかもしれない。その方は「どうしてもエアコンって
もったいないような気がするんですよ。私エアコンかけなくても家事も
一応してましたしねぇ・・・」でもこの暑さは異常なのだし、暑さを
あまり感じなくてもエアコンをかける事、水分補給をこまめにして貰う
事をお伝えして、病院を後にした。


陽射しがきつい。自転車で移動している。つい先日38度3分の熱を出した
ばかりである。回復したつもりでいたが、まだ影響は残っているのかな、
少ししんどくなった。違う街のあまり知らない病院に出向く事ってケアマネを
していたり今の職場にいたりすると時々あるけど、もうここの病院には
来ない可能性もあるのかものな。そういえば3年前の夏の終り、僕は違う街の
病院に入院している利用者さんのお見舞いに行っていた時に「ああ、俺、
今の事業所辞めて行く事になるのだろうなあ・・・」とふと思った事を
思い出した。当時の事はこの日記にも残っていて見直してみた。あの当時の
気持ちと今、少し似ている。こうして数年おきに居場所を変えて僕の人生は
終わりへと向かって行くのか・・・などとあまり後ろ向きに考えてはいない。
無理をする必要はない。僕はいつもやれるだけの事を手前の無い能力の範囲で
頑張って来た。これからもそれでいいと思う。好きに生きてやる。


でも、今担当している方々にはそれぞれ真剣に向き合っているつもりだ。
残念な事に今の職場はケアマネ業務以外にも並行してしなくてはならない
業務が多過ぎる。それを魅力に感じていた時期もあったが、頑張っている事を
なかなか認めて貰えない事に幾分疲れてしまった。でも取り敢えず明日明後日は
お休みです。少しだけでもゆっくりしよう。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。