またしてもオムライス

主任介護支援専門員
研修の3日目である。
今回は有休ではなく
シフト調整で公休にて
参加。


普段よりも1時間以上
遅く家を出られるので
気分的にのんびりだ。会場には研修開始の40分前に到着。コンビニで
カップのコーヒーを買って日陰のベンチに腰掛けぼんやりとする。
今日も蒸し暑いな。気象予報では毎日毎日「湿った空気が入り込んで・・・」
云々かんぬんと決まりきったかのように言っている。昔の夏ってもっと
からっとしてたような気がするが、日本も亜熱帯気候になりつつ
あるのか・・・などとぼ〜っと考えた。色々と疲れており、気持ちが
上向きになってくれない。ケアマネ試験に合格した後の実務研修の
頃は何かを学んでやろうとかなり頑張っていた([ケアマネ実務研修]
カテゴリ参照)けれども、少し燃え尽き気味ですがな。


包括職員として頑張って来たけれども頑張りきれない部分が出て心身共に
調子を崩して1年が経過した。頑張れている部分を評価して貰いたいなあと
思ったがそこは公的な組織である。組織に、法人に、利用者に、地域に
大きな迷惑を被る可能性だってこのままだとないとは決して言えないだろう。
今はまだ頑張りが効いているが、見切りをつけねばならない時はやがて来る。
その前に進退を決めようと思っている中での主任ケアマネ研修参加なので
気乗りしないのも無理はないかと。でも、何故か気持ちは落ち込んでいな
かったりする。不思議ね。それは自分の能力を見極められた事と、別に
だからといって自分を全否定する必要もなく、まあそんなものなのだろうと
駄目な自分を受け入れてしまえばいいではないかとの開き直りがあるのかも
しれない。元々プライドもへったくれもない人生を送って来たのだし。


さて、本日は「人材育成及び業務管理」と「運営管理におけるリスク
マネジメント」がテーマの座学。興味深かったし眠くもならずに
メモを取ったり自分なりに考えたりなどしてあっと言う間に時間が過ぎた。
隣りの席に座っていたケアマネさんとありゃこりゃ話をしたりして。
包括が主催する「地域ケア会議」に参加した事があるらしい。僕もその
ケア会議を開催した事が数度あった。本当に勉強になったなあと思う。
包括職員、ケアマネ、介護事業所、医師、役所、地域の方々とそれこそ
様々な立場の方々を巻き込んでの会議を行ない、情報の共有や地域が
抱えている問題、課題をあぶりだして行く。包括職員の立場にあるからこそ
開催出来る会議だけれども開催にあたっては様々な点に配慮しなくては
ならないので大変である。まあ詳細は面倒なので割愛するが。


全体座学は今回まで。次回からはグループに分かれての研修となる。各地から
集まって来るケアマネさん達と個別に話し合いが出来るのだからむしろ
これからの方が楽しみである。きっと学べる事もあるだろう。そしてその
同じグループで年明けまで研修は続く。どんな方々と出会えるのだろうか。
その中で気持ちが疲れていて自信を失っている僕は何を学べるのだろうか。


さて、関係ないけどTOPの写真である。この研修では毎回昼食に同じ店に
入り、オムライスばかり食べており、前回はもう他の店にしようと思いつつも
今回も何となく同じ店に入ってオムライスを注文してしまった。何だか
おしゃれなオムライスである。でも前回も書いたが自作のオムライスの方が
ずっと美味いと思ったのであった。前回も書いたが見た目は流石にプロの
仕事だが。何やってんだ俺は。


17時に研修は終了。明るいうちに帰宅した。悪くない休日だったかもね。
明日も明後日もお仕事でございます。早く帰宅して早くに飲酒状態になって
おりまするので早く寝た方がいいのかもしれない。気持ちがしんどいけれども
どうにかするしかない。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。