2010年・能勢

本日もお仕事である。
本日もクソ暑い。
本日も気分がさえない。
本日も身体がだるい。


まったく本日どころか
毎日こんな事書いてる俺って
どうしちまったんだい。アホか。


昨日地域から持ち込まれた相談、認知症精神疾患が疑われる方がいる。
訪問してみた。相談者は町会長さんなので顔つなぎとして同行して頂いた。
その方と出逢えたが、確かにこれはどうかと思われる方で、今後の対応を
どうしようかと。自分のコンディションがイマイチな中でしかしこういう
方に出逢うと、しかししかしどうにかせにゃと頑張ってしまいそうになる。
落ち着け、この方は支援など要らぬと述べている。明らかに問題を抱えて
いると端から見ると思うが、ご本人にその自覚がない方への支援というのは
結構難しい。慎重にかからねば。この方は精神科に既にかかられている事が
判明したので、了承を得た後その精神科に問い合わせてみた。服薬が
出来ているのか、主治医の意見はどうなのか、介護保険の申請はまだ
していないのと今後その必要性が生じるのかどうかなどやりとりした。


暫くは地域の民生委員さんなどの協力を得ながら見守って行く事に
なりそうだが、僕も時々様子伺いをしてみようと思ったのだった。
自分がガタガタなのに、それでも僕は支援者なのだと気合いを入れてみた。
これからどうするか模索している所ではあるが、まだ僕は今の職場に
いる訳で、どうするにしてもやれるだけの事をして、頑張るしかない。


帰路、電車から見た夕空。日が短くなったなと思った。季節は動いている。
心も動いている。何をどうしたらいいのか、少し自分なりに整理しなくては
ならないのかもしれない。昨日僕の事を心配して下さった他部署の方から、
「同業者同士のパーティーがあるらしいですよー、出たらどうですかあ」
なんて教えて頂いた。はあ、パーティーですか。秋の事らしい。抽選制
らしいのでどうなるか知らんが、気分転換に応募してみてもええかな。
模索が続きそうだ、いい歳してなにやってやがる俺は。でもまあ今まで
模索してばかりだったからこれからもこんなもんか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。