2008年・釜ヶ崎

ここ数日気持ちが落ちて
いたが、本日は平穏に
過ごせたのであった。


落ち込みや悩みがほんの
少しでも心の外に出て
くれる事の有り難さを
感じている。自分が悩んで
いる事は案外大した事ではないのだろうが、その渦中にあるとわからない。
今の環境から離れてどこかまた違う街へと行けば、きっと今の街での
経験は自分にとって大きなものだったのだろうと(良い意味で)思い知る
事になるのかもしれないなと。


TOPの写真は8年前、介護福祉士の試験を受ける前日に撮影したもの
だったと思う。ドヤ街の夕景を写したものだったか。懐かしいな。
あの頃、あの街で過ごしていた頃は本当に大変だと毎日思って
いたが、今思い返すと結構自由だった。適当にやっていたようにも
感じている。どうしようもない人生を送っていたけれども最悪な
所からこの業界に入り、10年がかりでここまで来たのだなあと。
でもまた変化して行かなくてはならないのかなともまた思うし、
しかしそれはそれで別にいいのかなと。髪を伸ばし、穴の開いた
ジーンズを履いて闊歩していたあの頃のようにはさすがにいかない
ので清潔な服装を心掛けているが、今でもあの街を何食わぬ顔して
歩ける無駄な自信だけなぜかある。もうあの街で仕事をする気はない
けれども自分を見返す意味で、無関係ないち来訪者として彷徨ってみたい
気が最近している。当時のあの猥雑さの中に身を浸してみたいな、と。


明日は主任介護支援専門員研修の3日目です。まだ何となく先に
進んでいるのかもしれないし、気持ちが前に向かなくて悩んで
いるのかもしれない。でもこの10年、駄目人間なりに恥じない
生き方をしてきたつもり。明日の研修も頑張りましょう。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。